ITコーディネータ 針生徹 の blog
空回り
mixi=ハムスターの回り車説 :Heartlogic

頷けるような気もする、面白い考察ではあると思うが、それをネガティブに捉えている感じなのはちょっと気になる。

飼育箱の回り車なんて言ったら、リアルでの学校や職場、趣味のサークルなど全てそうだよな。そういう場では本音を出せなかったり、物足りない所があるから、それを埋めようと使えるツールを活用しているという面もある。ハムスターにとっての「走り回るための広い場所」に対比させて mixi には「高度なコミュニケーション」が欠けている、と読めるが、じゃぁどんな物が高度だと言うのだろうか?
過去の議論を踏まえ、多くの前提を共有しての話し合いとか、効率のよい議論とか…
某アルファブロガーや自称ジャーナリストを巡る騒動みたいなことかぁ?

mixi 等の sns がツールとしては最低限しか用意していないのはその通りだけど、別にそれでいいじゃん。そこだけで生きてる訳じゃなし。
おそらく、生まれた時から飼育箱暮らしで、回り車しか知らないハムスターは、回り車以外で走ることを知らないだろう
本当に飼育箱の外で暮らしているならこういう事は書かないでしょう。単に自分が走ってる回り車の方が大きいぞ、と自慢しているだけみたい。

まぁマーケティングとしては数が多い方が効率がいいのは確かだろうけどね。コミュニケーションってのはそんなもんだけじゃないと思うな。

どうもね、小さなコミュニティや身近な話題は軽んじられる風潮があるようだけど、そういう所でのコミュニケーションを上手くできないままただツールの力によって外へ出てみて「高度なコミュニケーション」をしている気になっちゃうから色んな問題が起きてるんじゃないかねぇ。

で、ワシゃ別に「高度なコミュニケーション」は望んでおらんから、トラックバックも送らずに陰で肴にさせて貰おう。
[PR]
by HarryBlog | 2006-06-26 06:19 | Network | ↑Top  
<< 宝庫 ページの先頭 スランプ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30