ITコーディネータ 針生徹 の blog
メンテ前につき
りべろぐ : エキサイトブログはなぜ他と違う魅力があるのか

かなり前からの宿題だったらしい。で、その元となったエントリを見ると、うぁっワシとの対話が発端だったのかぁ。昔はこんなの書いてたんだよなぁ。しかもシリーズで。

って訳で、久しぶりに絡んでみよう。元々この人と知り合ったのも山村社長へのトラックバックに社長自身が返事してきたことがきっかけだったしな。

えーっと、部分点のところまではリンク先を読んで貰うとして、残っているところ、
・ なぜ、エキサイトだけでこういうユーザコミュニティが発展しているのか
についてちょっと考えてみようか。
・ こういうユーザコミュニティを育てる意志、意欲がある人たちがなぜエキサイトを選んだのか
答: たまたまでしょ。 以上、終わり。 なんちて

ワシがエキブロを選んだ理由は何と言っても使い易さであった。比較したのは livedoor , goo , jugem 後から yahoo , seesaa , fc2 等ぐらいだが、面倒臭がりのワシにとっては機能が豊富なことよりもシンプルで簡単なのがいい。

それがユーザー層を絞ったってことは確かにあるだろう。自分を表現すること、また同様に表現している他者と交わること、この楽しさ、素晴らしさに気付いたのは、それ以外の余計な機能が無かったからなのかもしれない。アフィリエイトとか広告が必要な人達は余所へ行くしか無くなるし。

でも、そうやってエキブロユーザーとなった人達に最初から「ユーザコミュニティを育てる意志、意欲」があったとは限らない。少なくともワシは違う。エキサイトがちゃんとやってくれるならワシゃ自分のことしか考えないと思うよ。

まぁリアルでも、同業者やユーザー会、地域活動等の仕事関連だけじゃなくて、プライベートでもサッカーリーグやマンション管理組合など所属する団体では悉くいつの間にか役が付いてしまうのは、自分のことをしっかり考えるとやらざるを得ないからなんだけども、基本的に団体行動は苦手だから一人で商売している訳だし、面倒臭がりで、やらないで済むのなら何にもしたくないのだよ。

エキブロ新聞だって確かに「ユーザコミュニティを育てる」一環ではあったけど、基本は自分達が楽しむお祭りだからやれたのだし、それが段々とルーチン化していったことでモチベーションを維持し続けるのが難しくなってきて廃刊という道を選んだのである。

で、丁度タイミングを合わせたかのように、エキサイトからネームカードだのリンクポスト、Wiki などのサービスが提供された訳なんだが、同時に肝心のブログの軽さが失われたこともあって、エキサイトにおけるコミュニティの在り方が今後どういう形になっていくのかさっぱり見えないのが現状である。

ってか、こう重くっちゃ交流も何もあったもんじゃないし。

あ、そう言えばもうすぐメンテですか。全然考えがまとまらないまま推敲もできずに中途半端で終えなきゃならんが、こんなん書いてないでまたバックアップ取っとこ。
[PR]
by HarryBlog | 2006-06-20 23:52 | Network | ↑Top  
<< どこが? ページの先頭 昨日の家族 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31