ITコーディネータ 針生徹 の blog
同じアホなら
ワシゃね、昔から団体行動ってぇ奴が苦手なんじゃよ。

皆が楽しそうにワイワイやってるのを指をくわえて横目で眺めながら、「へーんっだ! 一人で生きて行けるも~ん」と拗ねてしまう。まぁそのお陰で皆とは違う世界を見てこれたってのはあるんだけども。

で、やっぱり気にはなるから、何気ない顔しながら周りを彷徨いて、「誰か声を掛けてくれれば参加してやるのにぃ…」と密かに期待してみるのだが、夢中で楽しんでいる人達が振り向いてくれる筈も無い。

さすがにこの歳まで人間やってるとそんな自分に嫌気がさしてきて、勇気を振り絞って門を叩いてみるようになった。入ってみれば笑顔で歓迎してくれて、「なんだ、あんなに逡巡したのがバカみたい」と安堵するのであるが、皆さんなんだかんだと走り回っていて新入りの相手などしてくれる暇は無い。あれ? これじゃ外から見てるのと変わらないじゃん。と思いながら勝手が分からず、しばらくはちょっとでも追いつけるようにあちこち探ってみる。

そうすると、渦中の人達は気付かない所も見えたりして、どうしてそうなっているのか不思議に思い、通りがかった人を捕まえて訊いてみる。すると、「あれ、そうだよねぇ。言われてみれば… お~い!みんなちょっと聞いて~!」という声に皆が立ち止まり集まってくる。ワイワイガヤガヤ侃々諤々… あ、そんなつもりは無かったんですが… なんて思ってももう遅い。なんでワシが輪の真ん中に居るんじゃ~!

言い出した手前、引っ込みもつかず、「こうなんじゃないでしょうか?」と控えめに考えを述べてみると、「そうだよ! そっちの方がずっといいじゃん!」とか背中を叩かれて、あれよあれよと採用されてしまったりして。なんかよく分からんのだけど、これが歓迎の儀式なんだろうか?

図らずも自分の存在が認められたような気がして、おぉなんか楽しいねぇ。

いや、皆さんに比べたら何にもやってないんですけど、一緒に居させて貰えるだけで幸せです。…なんて挨拶しようかと考えているうちに既に皆さんは次の作業に取り掛かっている。そうか、どんどんやれることをやっていくから皆さん活き活きしておるのだね。よ~し、ワシもなんとか付いていこう!

…という楽しい遊び場だった日刊エキブロ新聞だけど、一つところに留まるよりももっと別のことをやってみよう。最後に思いっきり騒いでからね。せっかくだから、参加前のワシみたいに眺めている人達も引っ張り込んで、こうやって何かを創り出していくことの楽しさを共有しよう。

って訳で、祭りが始まった。 そこのあなた! 見ているだけじゃ勿体ないぞ。

日刊エキブロ新聞 : 【後夜祭・第一弾!】あなたの記事を大募集!
[PR]
by HarryBlog | 2006-05-24 01:41 | Network | ↑Top  
<< 穏やかな朝 ページの先頭 わかっちゃいるけど… >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31