人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
【6】脇道
【1】ここから 【2】始まり 【3】ファーストコンタクト 【4】吹き溜まり 【5】社交場

敢えて登校規程の緩い芸能学校の堀越学園を選び、読売クラブで朝から晩までサッカーに明け暮れる生活を選んだ松木安太郎らに付いていけず、それでもサッカーは好きだったから、入学式当日に入部して、当然即レギュラー。チョロイもんだとナメ切った夏休みの合宿、無名の公立高校の運動部の癖に何故か OB 連が力を入れており、大挙してやってきては、交代で徹底的にシゴく。

もうダメだ、と倒れた限界を越えたところに伸び代が在る、ってぇのは経験して知ってはいた。しかし、どう好意的に受け止めようとしても、奴らの理不尽なシゴキは日頃の鬱憤を晴らす為にやっているとしか思えない。だいたい、大学生とかなら分かるけど、20 代 30 代の社会人にとって貴重な夏休みでっせ。よっぽどの楽しみが無けりゃワザワザ来ねぇよなぁ。

本当にこういう練習を経たことで自分達は充実した人生を歩めているのか? 後輩に範を示すつもりなら、まずそれをワシらに納得させてみろ、話はそれからだ!

ボールがあって、試合に勝つという目的が明確ならばいくらでも走るけど、山道をケツを蹴られながら何 km もただ走るだけなんて、アホらしくてやってらんねぇよ。

それでも、「辞めてやる!」なんて思わなかった。奴らに屈したとなるのは許し難いからな。その代わり、「グレてやる!」ことにした。

合宿の帰り道、生まれて初めてタバコを買った。クラスの半数以上が常習者という中でも頑として吸わなかったタバコ。ついに手を出してしまった。

たまらなく不味い! 咽せた喉が痛い。こんなもん吸わないでおいて良かったんだ。クラ~っと来るのは快感と言えなくも無いが、中学時代に試してみたアンパンに比べると何てこたぁ無いな。ダメだ、これぐらいの刺激じゃワシの怒りは収まらないぞ。

「集会ってのに連れてってくれぃ」

既にバカ高校すら辞めて、バイトしながらバイクを手に入れていた、同じ中学出身の不良に電話する。ワシゃ3月生まれだから、まだまだバイクには乗れんのだ。

下北沢駅北口、闇市跡に繋がる雑然とした狭い路地であるが、ピーコックが閉まる時間になると、爆音を響かせたバイクが次々に集まってくる。こんなのホントに居るんだねぇ、というマンガのような出で立ちの奴も多い。

これから、もうちょっと広い所で、新宿とか国立とか各地の支部の奴らと合流するらしい。なにしろ当時日本最大の珍走族だったらしいからな。

20 台ほど集まり、そろそろ行くか、という頃に、ナナハンばかり 5~6 台やってきた。遅れてきたくせになんか態度がデカい。なんだ、こいつら? と思って近付いてみると、あの部屋に出入りしてた奴らじゃんか。そっか、同じ地元だからこういう所でも繋がっておるのだね。

ほぉ、あのハスラー野郎もナナハン買ったんだ。

ん? 後ろに跨ってるのは、ウチのクラスのhito じゃねぇかよ。 なんで?

(続く)
by HarryBlog | 2006-04-30 08:22 | Teenage | ↑Top  
<< チェンジマネジメント ページの先頭 検索ワード >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31