ITコーディネータ 針生徹 の blog
姿勢
思うとおりにならない時 from ZeroMobile
「人の意見をこうして欲しい」 というのはエゴかなと。
TrackBack先が何をどう書こうと
一度文章を委ねた身としては
こう感じて欲しい or こう感想を述べて欲しい...
なんてありえない事だと思うんですよ。

同感ですな。一方向のメディアならばそういう期待と言うか幻想に浸っていられるのかも知れないが、双方向に自由に意見や感想を述べられるのがブログの良い所なんで、違う方向だろうが展開されるのは歓迎したい。

ただ、双方向と言うことは、TrackBack を受けた側は今度は読み手になるので、自分の主旨と合わないからリンクを切る自由も確かにある。相手先の評価うんぬんなんて言い訳は余計だと思うけど。

あからさまな SEO や荒らしのようなゴミはいずれ淘汰されるのだから放っておいてもいいんじゃないかという気もする。ま、ウチがそうなる可能性はまず無いので、好きにすれば、って感じではある。

逆に、そういうつもりで有名ブログへ TrackBack する心理もよく分からない。誘導できたとしても中身が空っぽじゃ意味ねぇじゃん。
とある所で今日、悶々としてみえる方もいましたが(笑)
自由に書けることに意味があるネットの世界で
それを繋ぐツールとしてBlogを選んだからには
それぐらいの覚悟が必要だと思うんですけどね...違うのかな?

そういう覚悟は持っているつもりだが、実際に自分が言おうとしていたことと懸け離れた感想や意見が繋げられたら、やはり動揺はする。

「そうじゃないんだ!」と脊髄反射してしまいがちだが、そういう対応はたいていうまくいかない。usage や yoso、2ch でも散々繰り返されてきた不毛なバトルへ突入するだけだ。

多くは自分の無知や表現力の無さに起因するのだが、それを客観的には見られないし、既に冷静じゃなくなっている状況では、原因なんかはどうでも良くて、とにかく相手に過ちだと言わせることが目的になってしまう。

また、そういうつもりじゃなくても、ヤジ馬的なギャラリーが火に油を注ぐことも多い。見るに見かねてという親切心もアダになってしまう。

これは自分が読む側でもよくあることだ。あまりにも浅はかな記事を見かけたら一言書きたくなるが、余計なお節介かも知れないし、分かってない人と上記のような不毛なやり取りするのも嫌だし、でも誤りが広まるのを放っておくのも気が済まないし…と悶々とするのだな。

結局、書くのか、黙っているか、自分の決めなのだ。ポスティングもトラックバックもコメントも同じだな。書くなら覚悟を持って、その結果も引き受けるしかない。本筋だろうが枝葉だろうが、書いて公開する、というのは、その責任を負うという表明なのだろうから。

現実に顔を合わせても難しいのに、文字だけのコミュニケーションはホント難しいと思う。でも、そういう色んな事を経て見えてくることも多いんで、面白さも大きいのだ。

やめらんねぇなぁ。
[PR]
by harryblog | 2004-05-28 13:12 | Network | ↑Top  
<< 訪問者 ページの先頭 プロ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31