ITコーディネータ 針生徹 の blog
幕引き
OS/2 出荷終了 by 女プログラマってどうよ?

ワシゃ 80 年代終わりは何故か IBM で仕事をしていたから、多少の感慨はある。PS/55 という 32 ビット PC と一緒に登場した OS/2 を初めて見たとき、これで PC の時代が来るなぁと実感したのを覚えている。

それまでもマルチステーション 5550 という PC はあったが、もっぱらホストの端末であり、裏画面でワープロやマルチプランに切り換えられるだけで充分、というかコンピュータってのはホストでのバッチ処理だと思っていたから、画面に向かって一人の人間が色んなことを同時にやるなんて考えは無かったのかもしれない。まさにシングルタスクだな。

それにしたって、MS-DOS ってのを OS と呼ぶ気はしなかった。端末の表示機能としてはその後の Windows に比べればよっぽど安定していたが、なにしろ出来る事が少なすぎるし、その上でプログラムを書いたとしても制約が多すぎた。だから、Windows が 3.1 になって疑似マルチタスクになっても単に紙芝居の絵が増えただけで、ほとんどの処理は相変わらずホスト上で実行するしかなかった。

それが、OS/2 では本物のマルチタスクになったのである。その配下で Windows 3.1 も動かせる VM 機能も驚きだが、いかにも玩具的な Windows の GUI と比べて、ようやく Mac や X と肩を並べられる見栄えになったと思った。

DOS 上で Netware や LAN Manager をセットしないと繋げられない Windows 3.1 と異なり、CommunicationManager という GUI で全て設定できるし、Server 版に DB2 を入れれば、ホストと同様の処理も可能。といった、今なら当たり前になった機能の数々も最初に使えるようになった。

Windows の制限を取り払おうと各社が勝手に工夫していた、いわゆるお行儀の悪いプログラムが許されなくなり、安定性も増した。ただ、高機能になった分マシンスペックは高い物が要求され、起動時間も煙草を吸えちゃうぐらい掛かった。

はっきり言えば、登場がちょっとばかり早過ぎたのだね。おいしい所を全て Windows に持っていかれる為の露払いって感じだった。ビルゲイツは天才プログラマではあったが、それ以上に天才的マーケッターだってことなんだけどな。

Warp となってからはコンシューマ路線に軌道修正したが、既に 95 から Internet 接続も標準装備されてデファクトスタンダードとなってしまった Windows と同じ土俵では勝負にならなかったし、OS/2 が生みの親であった筈の NT、その後継の 2000 , 2003 にサーバー市場も奪われ、静かに退場するしか無かったようだ。

結果的には訣別した訳だが、IBM と MS が組んで OS/2 を共同開発したことが、今日の PC の普及、そしてインターネットを通した新しいコミュニケーションの道へ繋がったと思えば、大いなる感謝を持って見送りたい。
[PR]
by HarryBlog | 2005-12-29 20:53 | Network | ↑Top  
<< 太古の PC 夢物語 ページの先頭 ウチだって >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31