ITコーディネータ 針生徹 の blog
昨日の末娘君
学習発表会の感想文を書く宿題。うんうん唸りながらちっとも筆が進まない。

 末娘君 「何を書いたらいいの?」

 奥さん 「自分が感じたまま、何でもいいから」

 末娘君 「書くこと無いよ」

 奥さん 「何も無いってこと無いでしょ?」

 末娘君 「う~ん…」

 奥さん 「恥ずかしかった、とか、ちゃんと言えて嬉しかった、とか」

 末娘君 「う~んう~ん…」

 奥さん 「いいかげんにしなさい!」

 末娘君 「だって、何書いたらいいかわかんないんだもん!」

 奥さん 「二年生にもなって一言の感想も書けないでどうするの!」

別にいいんでないの? こんなもん強制されるんじゃなくて、書きたくなれば自然に書けるようになるさ。ワシだって作文は大の苦手だったけど、今じゃ毎日ブログ書いてるよ。

じゃぁワシが想像で代弁してやろうか。

「発表会でナレーターをやりました。先生がどれがいい?と聞くのでどれでもいいと言ったらこれになりました。演技をするより楽だと思ったのですが、自分の番が来るまで待つのは全然楽じゃありません。喉が乾いて声が出なくなりそうだったけど、なんとかちゃんと言えて良かったです。家に帰ったらお母さんお父さんが褒めてくれてちょっと照れくさかったけど嬉しかった。やっと終わってホッとしたのにこんな感想文を書かせるなんて先生はヒドイです。」






「舞台の方を向いちゃダメと言われていたのでお客さんを見ていたらお父さんを見つけて安心しました。ちゃんとできたのはお父さんのおかげです。お父さんありがとう」

バカ親につける薬無し。
[PR]
by HarryBlog | 2005-11-29 09:09 | Family | ↑Top  
<< 月末進行 ページの先頭 妄念 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31