ITコーディネータ 針生徹 の blog
読書
長い文章を読むのが辛くなってきた。

特にブラウザ上ではスペースバーでポンポンと改ページするスピードに目が追い付いていかないから、ほとんど眺めているだけである。

メールはまだマシだ。固定サイズの等幅にしているから、どれでも同じ目の動きになる。逆に、読める時間が無いと長そうなメールマガジンなどは開かなくなってしまったが。

ところで、ワシは文章を読む時は、頭の中で声を出しているのだが、これって普通なんだろうか? このせいで速読できないのではないかと疑っているのだが。

ワシゃ本に囲まれて育った。親父の部屋はもうジャングルと呼ぶべき状態で、獣道を知らない人間は立ち入ることもできない。子供部屋も壁は全て本棚。居間もそこらじゅうに雑誌が積み重ねられていた。

そんな環境にありながら、ワシは本はあまり読まなかった。小学生までは普通に読んでいた記憶もあるが、中学ぐらいからは書を捨てて街へ出よう、を実践していた。

再び読むようになったのは二十代後半、つまり仙台で一人暮らしするようになってからだな。海外の一人旅で日本語に餓えていたし、日本のことを何も知らない自分が恥ずかしかったというのもある。

あぁ、本の紹介でもしていこうかと思ったんだが、自分で書くのも長いのは苦手になってきてしまったから、続きはまた今度にしよう。
[PR]
by harryblog | 2004-05-14 06:12 | Diary | ↑Top  
<< 早起き ページの先頭 禁欲は体に悪し >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31