ITコーディネータ 針生徹 の blog
懐かしい話題
最近はプライベートなことばっかり書いているんで、Web2.0 みたいな話題には全くついていけないんだが、一年前はこういう流れの中を漂流していたのだった。

キムタケさんはなぜアルファブロガーに選ばれなかったのか
by ネットは新聞を殺すのかblog

ワシが投票するときに、ゴーログは候補にも思い浮かばなかったのは何故かと思い返してみると、ワシが感じていたブログ、ブロゴスフィアの良さ、可能性、そこから最も外れていたのがキムタケさんだと捉えていたからだろうな。

当時も今も RSS はチェックしてるし、湯川さん編集の [ブロガー新聞] にはトラックバックを送ったこともあり、話題提供と人を集めるハブとしての役割は認めている。しかし、全文引用等とにかくオレ様的なところに反感があったし、彼自身の言説もテレビや雑誌を眺めるのと同じで、「ふ~ん、こういう人、意見もあるのだな」という参考にはなっても、「未来を創造するのに役立つブログ」、「ビジネスパーソンに影響を与えているブログ」という FPN のアルファブロガー投票企画の主旨からすると、かなり違うなぁ、というのは今でも思う。同じことは団藤氏のブログ時評にも感じるな。

彼等は向こう側の人という意識があるんだろうかね? でも、ブログは、テレビや出版と異なり、双方向だからね。本文だけでなく、そういうやり取りの捌き方で器量が見えてしまう。

そういう壁が崩れていくのがブログの良さだろうと思うし、ウチみたいに個人のくだらねぇ日常しか書くことの無いような所でもタマには真面目な議論に繋がることで何かを変えていけるかもしれないと期待したいところであり、アルファブロガーってのはやはりそういう可能性を感じさせてくれる人を選びたい。

最近は丸っきり疎くなってしまったが、今年だと誰なんだろう?
[PR]
by HarryBlog | 2005-11-14 13:17 | Network | ↑Top  
<< これも ページの先頭 サポーター >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31