人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
エキサイト山村社長のインタビュー
ポータルからクオリティーメディアへ--社長が語るエキサイト好調の理由 - CNET Japan

Yahoo! との徹底した差別化を図る為にコミュニティ志向にしたのが好調の理由だそうだ。

確かに、マスコミを賑わしている他のヒルズ族と比べると、堅実・安心というイメージはあるね。ネットは金儲けの道具にもなるかもしれないが、それだけじゃない可能性、というかプライスレスな価値に重きを置く層をターゲットにしたブランドとしては成功だろう。
 現状、エキサイトブログはアダルトコンテンツやアフィリエイトを受け入れないというポリシーで運営しているので、ユーザーがユーザーを守るというか、それなりにひとつの味がでてきているように感じます。つまり、エキサイトブログのユーザー像というのがかなりできあがってきているのです。確かに最初は不安を感じていましたが、逆に現在はその点に関して心配がなくなってきました。
変な奴が入ってきにくいのはその通りだけど、エキサイトがやってくれないから自分達で創り上げるしかなかったという面もある。

社長に直訴して解決してきた問題も何回かあった。それまで「エキサイトブログ向上委員会」やサポートへ問い合わせしても埒が明かないから、しょうがなくて署名を集めて社長ブログへトラックバックを送ったりしたのだ。このインタビューにあるような社長の想いがスタッフに徹底されているのか、再確認することはお願いしたい。

最悪の事態を憂慮してエキサイトを去った人も居ることを忘れずに。 (→2007/02/17)
 もちろん、ブログと編集コンテンツをミックスさせるというのもひとつの考え方としてはあります。例えばブログユーザーを市民ジャーナリスト的な扱いにするといったことです。それはひとつのチャレンジだし、これから可能性としてはあると思います。
これも、ユーザーの方が先行しているようだよ。

新聞出版も、ユーザー自身で実現しているし、エキサイト公式企画だって、単に応募するだけじゃなくて、再企画されたお陰でさらにコミュニティが盛り上がったという点はもっと評価されてしかるべきだと思う。コミュニティ志向と言うならば、スタッフがもっとユーザーの声、動きに敏感であって欲しい。

と、まぁ注文も多いのだけど、エキサイトにして良かったと思っているからこそだし、スパム削除メッセージのように、少しずつでも改善されてきている努力には感謝しています。ただ、変えたらちゃんと告知して下さいな。

ともあれ、エキサイト上場一周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
by HarryBlog | 2005-11-05 07:49 | excite | ↑Top  
<< 昨日の末娘 ページの先頭 バカバカしい >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31