ITコーディネータ 針生徹 の blog
ブログのビジネスの可能性
さて、ちょっとは平日モードらしく。

いのっちさんの「コンサルの視点で見たビジネス」からの Trackback

blogのビジネスの可能性
最近、blogはここから先
どういう風に発展していくのだろうと
考えることがある。

自分が始めてからの2ヶ月で生活も仕事もブログ中心になってしまうほどの魅力を実感しているのは確かだから、これを使えば今までに無い価値提供の仕組みを作れるのではないか、と考えてはみるが、現時点ではさっぱり見当が付かないな。
なんかもう一ひねりした、
blogを応用した収益モデルが、
ありそうな気がする。

アフィリエイトとか SEO 等の広告効果は既存モデルの効率的ツールとしてブログを使っている訳だが、もっと大きいのは意識変革ではないだろうかと考えている。

自分の意見を簡単に不特定多数に公開できる、という道具を手にしたとき、今までの社会構造の中で思っていた自分自身の位置がまるっきり変わって見えてくる。

さらに、見知らぬ人の考え方に触れられ、コミュニケーションできる。そのリンクからさらに輪が広がるのだ。

こうした世界を知った人々が提供側・購買側の双方に増えてくれば、今までとは全く異なるビジネスモデルが考えられる筈であるし、既存モデルの延長だとしても、顧客価値の変化に応じた商品・提供方法があるだろう。

どのような可能性があるか探っていこうと思う。

いのっちさんは早速ブログでビジネスを考える研究会を発足され、新しいブログを立ち上げてくれた。

ワシも「ブログ研究会」というカテゴリで参加していくことにした。
[PR]
by harryblog | 2004-05-06 13:54 | Network | ↑Top  
<< ITC 協会認定刊行物 ページの先頭 コンピテンシー >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31