ITコーディネータ 針生徹 の blog
夜は近所の神社でお祭り。というほどの物ではなく、夜店が数件と無名歌手のステージぐらいのささやかな催し。

仙台のお祭りって「どんと祭」と「青葉まつり」ぐらいで、他は小さな物ばかりだ。七夕のときもパレードやったり、他にもすずめ踊りとか YOSAKOI とかもあるが、どうもお祭りと言うよりはイベントって感じだ。

ワシが育った下北沢では代沢八幡宮という神社で毎年9月に祭があった。

おそらく地方から出てきた人々が田舎の収穫祭を想い出して盛り上がるのではないかと想像するが、子供にとっても年に一回の楽しみであった。

とにかく周辺町内が競って豪華な神輿を繰り出すので、商店とか職人ばかりでなく、一般家庭の関心も高かったように思う。台風シーズンだから雨にもよく当たるが、熱い漢達(女性も多い)には関係無い。

そう大きくない神社だから、入場順序はきっちり取り決めしてあったと思うのだが、何故かかち合ってしまい、喧嘩御輿になることもしょちゅう。

下北沢という立地から、周辺だけでなく、沿線からも多くの参拝客と言うか不良共も集まってくるから、危険も溢れていた。

毎年なんだかんだと事件が起きる。だからその場に居合わせないと一年間話題に入れなくなってしまうのだ。そりゃ行くしかありませんな。

やっぱ祭ってぇのはハレなんだから、爆発したいねぇ。
[PR]
by harryblog | 2004-05-03 23:13 | Diary | ↑Top  
<< アホガキ ページの先頭 化石採集 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30