ITコーディネータ 針生徹 の blog
引き継ぎ
交代で見守る家族の連絡帳のようなノートが病室にある。ワシのように週末しか来られなくても経過・様子がよ~く分かる。

8月9日。被爆者である母親も無事 60 周年を迎えられた。一つ違えばワシらも生まれてこれなかったんだよなぁ。おめでとう&おつかれさま

と乾杯したワインボトルとグラスが転がる中、ゾロゾロと「教授の総回診です!」だとさ。

その場に居なくて良かったよ。なんという家族なんだと思われただろうねぇ。

さて、ワシも想うところを書き記しておこう。

2~3日がヤマと言われた 8/4 から既に 10 日、最初の誤燕からは半月になる。このまま臨戦態勢を続けるのはちょっと無理が多いと思う。週末にしか来られないワシが言うのは気が引けるが、みんなもう少し休むようにした方がいい。

このノートのスケジュール表に「夜勤」と書かれているのを見て、なんか違和感を覚えた。別にお勤めじゃぁありませんぜ。

同じ空間で一緒に夜を過ごすことで少しでも元気を送ることができればいいな、と思って泊まっているが、医療行為はもちろんのこと、異常の監視も病院に任せていいと思う。ここの人達は本当に良くやってくれているし。

緊急の場合の連絡と家族を代表した決断が必要な場合に備えて待機はしておく必要はあるが、常時家族の誰かが側に居なけりゃならない訳でもない。それぞれが目一杯の中で用事を片付けてから来るのだから、2~3時間誰も居ない空白があっても仕方ない。その為にこうやって引き継ぎしてるんだし。

心配なのは当然だ。できるだけ一緒に居たいという気持ちもみんな同じだろう。でもさ、こちらが無理を重ねて疲れちゃぁ元気を送るどころの話じゃなくなってしまうよ。
[PR]
by HarryBlog | 2005-08-14 15:34 | Family | ↑Top  
<< 思念伝達 ページの先頭 お盆 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30