ITコーディネータ 針生徹 の blog
方向性
そろそろ考え時かな・・・ by 徒然ならぬ人生
面白いブログの条件の一つとして、
方向性がしっかりしてるってのがありますね。

ワシの所も考えなきゃなんだよなぁ。

先月、新しい事業を始めるにあたり、名刺代わりに会社のサイトを作った。単なる会社案内だけじゃ意味無いから、自分の経験や知識に基づいたコンテンツを載せていこうと考えた。

で、いくつか書いているうちに、ビジネスだけじゃなくてもっと色んな事を書きたくなったし、ブログというツールにも興味があったので、excite 以外にもいくつか作ってみた訳だ。

最初は、方向性として、SE や IT コーディネータとしての日常で感じたこと、考えたことを書いていこうと思っていた。あるいは、同業の人や経営者に役立つ情報を提供できれば、とも期待していた。

ところが、始めてみると自分が書くことよりも、知らない世界を覗いたり、コミュニケーションできることの方が面白いってことに気付いてしまった。

そして、自分の所へも来て貰うには、とにかく継続して書いていくことだと知り、次第に何でもアリになってきてしまった。

とは言え、エロネタとか政治的な事は書かない、というポリシーはある。もちろんエロは嫌いではないし、イラク人質問題などのときにノーコメントを貫くのは結構難しいものではある。

ポスト数を稼ぐには時事ネタを扱うのが手っ取り早いのだろうが、単に引用だけでは独自性を出せないし、そもそも世間話ってあまり得意じゃないからねぇ。

という訳で、日記的になってしまうのだが、この歳で毎日ネタになるような事件が連続する生活はしていないから、過去を振り返ったり、趣味のサッカーや音楽の記事で埋めたりしている。

そういう意味では、今一番面白くて生活の中で大きく占めているのはブログなんで、ブログネタってのが多いかも知れないな。

で結局、nobu-si さんと同じく

方向性の無いブログ!

になってしまうのだなぁ。

ま、書いてる本人の人生そのものに方向性が無いんだからしょうがないね。

ちなみに、nobu-si さんは休日一日考え抜いて見つけたようです。

 このブログの方向性
[PR]
by harryblog | 2004-04-30 01:36 | Network | ↑Top  
<< 回顧録 (7) :ウォーミングアップ ページの先頭 登頂 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31