ITコーディネータ 針生徹 の blog
感じていること
Blogについて by izumi・オンラインエッセイ
「私はこう思うから、あなたたちはこうして」なんて
Blogの正しい作法とか、そんなこと解らないし、言える筋合いはありません。
それぞれの思い通りに、やってみていいと思います。

ワシもそう思う。作法なんてのが無いから可能性がある。
だって、みんなが書いているのを見るのは楽しいから。
私も少しずつおりこうになった気がするから。
それでもうまくいかないなら、「私にはBlog向いてない」と
止めてしまっても全然問題ないと思います。

世の中は様々な人々でできてるという発見が面白い。Posting だけでなく、コメント、トラックバック、リンクによってさらに広がっていけるし、双方向なのもブログの良い所だと思っているが、それが苦手な人もいるだろうし、始めるのも止めるのも全く自由。でも、この面白さはちょっと他では味わえない。

多くの人が集まり、それぞれの考えを示せば、色んなことが起きて当然である。それだけ自由に言いたい事を言える場だということだな。

毎日顔を合わせたってうまく伝わらない事は多い。見知らぬ人と文字だけならなおさらだろう。深くなるほどもどかしい。

新しい機能、知らない世界、どんどん便利に広がっていくと忘れそうになるが、こっちも向こうも人間なのだ。匿名だろうが、脳内キャラだろうが、書いているのも読むのも生身の人間。難しいからこそ面白い。

パソ通、Netnews、メーリングリスト等でも同じようなことは多かったけど、次第に自分達で折り合いを付けてきた。痛みも伴うかも知れないけど、やり続ける中で見つけていくしかない。

楽しむ、って事を忘れなければなんとかなるんじゃないかな?
[PR]
by harryblog | 2004-04-27 09:44 | Network | ↑Top  
<< ITC ブログ追加 ページの先頭 シゴキ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31