ITコーディネータ 針生徹 の blog
兄弟
昨日は奥さんと娘が友人宅へ出掛けたので、弁当だけ作って貰って息子二人をサッカーへ連れて行った。朝は雨だったが、試合開始時には止み、終了後は暑いぐらいだった。干からびてヘロヘロの親父は放ったらかされて、ガキ共は元気満開だ。

屋外だとホントに仲がいい。抱き合ってジャレる姿は子犬のようだ。カラムーチョを口一杯頬張ってラムネを飲んで身体を捩らせたり、他愛の無いことで大笑いしている。

だけど、家の中では一日中喧嘩ばっかりなんだよなぁ。2歳違いだが3月と4月なので3学年離れている。出来ること、知っていることには随分差が出るが、精神年齢は同程度なので、対抗意識が凄く強い。

ワシにも2歳下の弟が居るが、幼稚園まではともかく、小学校からはとにかく敵だった。おねしょが直らなかったり、朝起きられずに遅刻ばかり、というだらしない奴の癖に、ワシがやる事には何にでも興味を持って邪魔をするのが許せなかった。

ほとんどイジメのように暴力を振るっていた。大事にしていた物を勝手に使ったとか、自分なりの理由はあったが、ストレスの捌け口にしていた所も大いにある。

弟が泣くと、ワシが親父に殴られる。これもあいつのせいなのだ!

そんな訳で、中学ぐらいからは一緒に遊ばなくなってしまったが、今考えれば随分勿体ないことをしたもんだ。成人してから一緒に呑むと、「兄貴には恐怖の想い出しか無い」と言われてグサっときたが、奴が立派に世間で通用するようになったのはワシのお陰もちょっとはあるだろ?

やっぱ兄貴ってのは包容力が無くっちゃね。ワシはもう手遅れだから、長男には期待してる。喧嘩してもいいけど、兄貴らしく振る舞えよ。次男は誰よりも君が大好きなんだから。
[PR]
by harryblog | 2004-04-26 09:32 | Family | ↑Top  
<< シゴキ ページの先頭 休日らしく >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30