ITコーディネータ 針生徹 の blog
貴ノ花
貴ノ花(二子山親方)が亡くなった。55 歳かよ、早過ぎるのぅ。

最近は相撲なんてニュースで見るぐらいで、優勝力士の名前すら覚えられない。えっと…なんて言ったけ、モンゴル出身の横綱?

昔はよく見ていたんだよな。母親が柏戸ファンだったのは覚えているが、柏鵬時代はまだ小学生だったから、ちゃんと見るようになったのは貴輪時代からである。

輪島の学生そのままの荒くれぶりも魅力ではあったが、それよりも貴ノ花のあの小さい体で敵役のデブ北の湖(顔もふてぶてしいが、なにしろ強すぎた)の猛攻を土俵際で粘りながら勝つ姿には感動したもんだ。

親方になってからは顔も丸くなって相撲取りっぽくなったが、現役時代は時代劇の主役のような雰囲気で、仕切の度に紅潮していく様を見ているうちに感情移入してしまい、こちらも拳を握り締めながら一緒に闘うのであるから、踏ん張って勝った時には全身の力が抜け、それが大きな喜びへ変わっていく血の流れに興奮する。そりゃ生で観たら座布団を投げたくなるだろうねぇ。

端正な顔立ちで女性の人気も絶大であったが、男のファンも多かっただろう。若貴も宮沢りえと浮き名を流した辺りはフィーバーだったが、そんなもんじゃない、まさに国民的ヒーローと呼ぶに相応しい人気だった。

今回の訃報に接したときの喪失感は、如何にワシの青春にも大きな足跡を残していってくれたか実感する。もうあんな力士は出てこないんじゃないかなぁ?

合掌。
[PR]
by HarryBlog | 2005-05-31 13:51 | Diary | ↑Top  
<< 業界 ページの先頭 テクノラティ トップニュース >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31