ITコーディネータ 針生徹 の blog
ブログブーム
全部読んでいながら、なかなか書こうとしないのも、マイブームの終焉だろうか?

中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログ: ブログのこと、再考?しようと思いましが、できませんでした。

身近な人が取り上げると、やっぱりシンクロを感じるね。

My Life Between Silicon Valley and Japan - Blog論2005年バージョン(1)から始まるシリーズ(現在(4)まで)とそれに応じた[R30]: ブログブームの終わりが紹介されているが、有名無名に拘わらず日本のブログ界全体で同じ様な印象を抱いている人が多いようだ。

ワシが先月書いた停滞というエントリがウチにしては大きな反響を呼んだのも、1年を超えて続けてみて皆さん同じように感じていたからだろう。
個別に引用するよりも、何か全体としての感じが、ブログ自体が、転換期なんですね。
R30さんの上記の記事には、けっこうトラバも多いし、何かみんながシンクロしているような。
不思議ですねぇ。このシンクロ感があるならまだまだ終わらないとも思ってしまうが…
こんな僕の弱小ブログが、そんな流れとシンクロしているのか。
単に、個人的な原因の気もしますが。

中毒が、緩和されたということかもしれません。
ワシも梅田さんの最初のエントリを読んだときに何か書きたいような気がしたんだが、R30 さんの反応に、それはちょっと…なんて思っているうちに、また梅田さんの続編が出て、今日はもうあちこちで論じられ、乗り遅れ感よりも、あぁワシなんかが書かなくてもみんなが感じてるじゃん、なんて読むだけで納得しちゃってるようなところがある。

以前だと、まずは書いてみて、その後の反応によってまた書く、という中毒症状に陥ったもんだが、最近は「まぁいっか」と流す方が多くなったな。

さて、ブームという意味では確かに山を越えた感じはある。参入者は相変わらず増え続けているようだし、ネット以外で取り上げられる機会も増えてはきたけど、このツールを手にしたときの驚きや可能性への期待は醒めて、現実的になってきたような感じがある。

元々アメリカとは国民性や文化が違うし、日記から発展した経緯も異なるから、市井の知的エスタブリッシュメント達が専門性によって時事の話題に優れた考察を加えたり、議論したりするブログが溢れるようにどんどん出てくるとは思えない。それに、キャズムを超えた今、イノベーターやアーリーアドプターとして目立った人達のような大きなハブではなく、小規模のコミュニティに分散して、いわばロングテール化してきているのかもしれない。

ブログ全体を集積すれば他の媒体やムーブメントに匹敵する数に増えたとしても、細分化されたニッチとしての硬派・シリアス系というのはかなり小さな領域であり、それだけでアルファになれるのは限られるだろうし、むしろ匿名の日記的雑文の中の特定エントリに質の高い物が紛れている方が身近に普及してきたなという印象もある。

現在のネットやブログの人口分布からすれば、アキバBlog やザイーガのような領域だけが 10 万超/日となるのはだいたい想像が付く。祭られ中の切込隊長だって硬軟織り交ぜてようやく次点、isolog が伸びたのだって本人の言う通りホリエモン効果であって、あれが無くてもあそこを読む人ってのはブログブームだけじゃそんなに増えるもんじゃない。

その前に、社会全体の中でネットやブログを積極的に使っていこうという人の割合はまだまだ低い。それが増えるスピードよりもネット人口の中でブログが広まるのが急激だったのをブームと呼んでいるだけではないか?

梅田さんや吉岡さんが論じている、曖昧な守秘義務の拡大解釈を恐れた自己規制も大きいのだろうけど、そもそも有用で面白いコンテンツを書き得る人材というのは、人間とのやり取りの実践に重きを置き、ということは現状ではネット関連企業でなければリアル社会との関わりの方に多くの時間を割いているのだろう。そういう人達が画面に向かう積極的な動機付けをブログに見出せるようになるにはやはりもうちょっと時間が掛かると思う。
ま、なるようになるでしょう。
「新しい日本」が生まれつつあるのは感じるし、期待もしたい。でも、日本中がホリエモンになられても困るんで、ブームよりは、ゆっくり静かに浸透しながら新旧が混ざっていく方を望みたい。

で、中間に位置していそうなワシなんかも、ボチボチと書き続けながら、リアルの面白そうな人達をも巻き込んでいければいいな、と。
[PR]
by HarryBlog | 2005-04-28 19:58 | Network | ↑Top  
<< ちょっとした模様替え ページの先頭 春眠 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31