人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
蹴球興業
Jリーグが 2015 年度から2ステージ制を導入するとのこと。正直なところ「なんで?」という疑問符が残ったままの決定だ。

Jリーグ - 2015シーズン以降のJ1リーグ戦大会方式について

興行的にはプロ野球のクライマックスシリーズ~日本シリーズのように山場を増やすことで地上波放送やスポンサー獲得のメリットはあるのだろう。でも、なんか東京オリンピックの経済効果と同じで、スポーツをカネが動くイベントとしか考えない広告屋の発想だよね。

サッカーには既に天皇杯とヤマザキナビスコというノックアウトのトーナメントが二つもあるんだから、リーグは1シーズンのホーム&アウェイ同数で最多勝ち点を争うのが公平だし、ファンも年間を通して興味を持ち続けられる面白さがあるのだ。それを短期決戦ばっかり6回もやるだと? スーパーカップも入れたら7回だ。 で、どれが真の年間チャンピオンなんですかね?

天皇杯も元旦決勝じゃなくなるから、過密どころじゃない日程になる。ベストメンバー規定で縛っても、ターンオーバーで全てを勝ちにいけるビッグクラブなんてレッズぐらいで、どうしても成績によって捨てる試合が出てくる。極端な話、第一ステージで1位か2位になれば第二ステージ全敗でもチャンピオンになれる可能性があるなんて、こんなのリーグって言わないよ。

試合数が増えても平日開催じゃ見に行ける人は限られてる。そもそも百年構想と言って地域密着を謳ってきたのに、それを支援してきた本物のサポーターじゃなくて、代表戦のようなお祭り好きのライトなファンを増やそうってんだろ? そういう層は浮気っぽいんだけどな。他の娯楽全てと競合しなきゃならんのだぜ。

なにより、今でも毎試合スタジアムに足を運んでいるコアなサポーターに対する説明不足、というか「どうせおまえらは来るんだろ」的な上から目線の事後報告がヤな感じ。本来なら最初に意見を聞くべき選手会も蚊帳の外で寝耳に水らしいし。こんな信頼を裏切る進め方で「決めたから従え」なんて、TPP とか消費増税じゃあるまいし、ナチスの手口でも学んだんですかねぇ?

Jリーグが、何かを変えなきゃどうにもならない危機的状況だってのは分かる。だからこそ、クラブや選手、サポーター、下部組織を含めたサッカーファミリー全体が納得して盛り上げていける方向性を示さなきゃならんのだよ。発表の場にチェアマンが欠席したってのも、外国の要人接待という理由らしいけど、なんだかなぁ。

ま、試合方式がどうであろうと好きなチームの応援は続けるけどさ。あと1年半、なんとか撤回に持っていきたいところだね。ワールドカップで国内組が活躍してくれて、やっぱり1シーズン制でいいじゃん、となるぐらいJも盛り上がることを期待しておるよ。
by HarryBlog | 2013-09-21 22:27 | Soccer | ↑Top  
<< 謹賀新年 ページの先頭 スマートですかねぇ? >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31