ITコーディネータ 針生徹 の blog
遭難記録
この一ヶ月、寝る時間を削ってコピーしていったソロフレーズの最初の1コーラスもやらせて貰えなかったんだから忸怩たるものがあるが、崩壊芸のリアクションで喝采を浴びちゃって、まぁいっかという気になってしまった。

そもそも身の程知らずだよ。カシオペア辺りのゆっくり目の曲ならちゃんと練習すればなんとかなる、っつうかフォーマットが決まってるから外しても戻ることはできるだろう。

そういうので場数を重ねて合奏の呼吸を覚えていき、少なくとも小節の区切りぐらいは押さえられるようになってからだよな、ジャズ系に挑戦するのは。

ってことで、1曲目はカシオペアの Smile Again。2番手でまだチューニングもしてない状態でステージに上がったが、共演者がプロでも通用するような強力メンバーだったんで、彼らが創り出す心地良いグルーヴの揺りかごにワシはただ乗っていただけだった。

ソロは何ヵ所かひっかかったけど、まぁこんなもんでしょう。なによりちゃんと尺で終われたからな。お、10 年前より進化したんじゃないか、と思わせたよ。このときは。

2曲目はベンソン。これも強力バックメンバー。っつうか、ワシ以外は全員強者しか集まってないんだけどな。

この曲は 10 年前に完コピした筈なんだが、綺麗さっぱり忘れてた。それでも元々歌ものなんで構成は解り易くて、時間制限の為に途中と最後カットしたけどちゃんと終わったな。あっけなく。

ソロは何弾いたか良く覚えておらん。ま、練習量なりの出来だったんじやないかな?

次は崩壊第一弾のフォープレイ。なんでこの曲で崩壊するかなぁ? と思ったらワシがテーマに戻るとこズレてたらしい。そしてどうやって終わるか決めてなかったのが敗因ですな。

この曲はワシの中では優先度低くてほとんど練習しなかったからショックは小さい。(コラ!

連続の出番だと認識してなかった、再びカシオペアの Take me。この曲は音色と音量をしくじりましたな。演奏自体はほぼ完璧だっただけに惜しまれる。
a0008364_11182083.gif
さて、しばし観客として楽しんだ後に控えていた最大の難関、メセニーの Here to stay。テーマは雰囲気出てたんだよ。最初のコーラスっつうかワシ一人で歌ってたような気もするが、歌いながら弾くのもなんとかクリア。

で、ソロに入った。と思った数秒後にはお亡くなりになっていた。ここを超えればってぇ最初の壁をやっぱり越えられず、転落した崖を再び登る道も見つけられず、後はどうやって時間潰そうかと首を捻っておりました。

ワシも途方に暮れたが、バッキングだけ続けなきゃならんメンバーも困っただろうなぁ。

一応、戻ろうと努力はしたんだよ。ここがどこなのか、手掛かりを得ようとベーシストの手元を注視してみたんだが、フレッテッドのエレベならともかくアコベじゃ何弾いてるんだか全く解らない。同じコードが8小節ぐらい続くから音聴いても区切りを見つけられないし。

ようやくピアノが助けに来てくれて、再びコーラスに戻ったんで「あぁなんとか終われる」とホッとして、最後の〆ぐらい決めてやろうとソロを取ったんだが、あれ?終わらない。 どして? いつ終わるの? 今でしょ!

呆然と職場放棄したワシを放ったらかしにして、ベースが一人でエンディング。思わず「ほぉ、そういうことだったんですかぁ」と呟いたんだが、ワシゃマイクの前に立ってたんだった。「そうなんです」「遭難したんです」などと漫才かよ。

初参加のお嬢さんには済まんことしたが、これがセッションなんですって。

後でベースに聞いたら、「実はエンディングに入れなかったからもう一周してきたんだ」と言っていた。道理でドラムも「え?」って感じでハイハットを閉じるタイミングを逸していたようだったんだよねぇ。

ピアノのお嬢は、ワシの救助嘆願の視線を「私はロストしていて、目で頑張れって合図くれたのでなんとかなりました(笑)」とか勘違いしてるし。なんだよ、崖の下か上かの違いだけで、全員遭難してたのかぁ?

[PR]
by HarryBlog | 2013-08-04 20:50 | Music | ↑Top  
<< スマートですかねぇ? ページの先頭 リバイバル >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31