ITコーディネータ 針生徹 の blog
立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」
昨晩書いた久々の徘徊というエントリのコメント欄が凄いことになっていたな。
いやぁこれだからブログは面白い。

さて、そこでも話題にしたジャーナリズムの行方であるが、旧マスコミの中では大きな位置を占めていると思われ、知の巨人などと呼ばれる立花隆氏の連載が nikkeibp で始まっていたとにぶろぐで知った。

立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」

小説より奇なり、しかも登場人物のキャラクターが際立つ事件の断片を繋ぎ合わせ、読み手が期待する物語に仕立てるのはお手の物であり、後出しじゃんけんのような印象もあるが、毎日のフローに振り回されるのではなく、構造を俯瞰して何が起きているのか、これからどうなるのか、を見通すにはこういう語り部が必要なのである。

ところが、どうやらこれは情報格差が歴然としていた 20 世紀的手法のようで、ネット上で誰もがクリック一つで見ることのできる情報すら確認しようともせずに、読み手は常に自分より物を知らないことを前提としているらしい。

isologue -by 磯崎哲也事務所: 立花隆氏の連載を読んで想う「オープンな社会」と「21世紀の新たな闇」

という指摘を待つまでもなく、立花氏のあれを読むと、外資陰謀論という心情的に納得され易い結論ありきで逆に書いていった物語って感じでしたな。

まぁ立花氏に対する批判は以前から多く、その如何にも週刊誌的なテキトーさに反感を覚えるモノホンの科学者も多かったようなんだが、彼の読者は別に厳正な事実を知りたいのではなくて、酒の肴にでも語れるぐらいに解きほぐしてくれるのを期待しているだけなんじゃないかと思うんで、まさにパブ(酒場)のジャーナリストと呼ぶに相応しいのかもしれないよ。

ただそれは、先に事実(公表された物に限るにしても)を簡単に知り得る現在 21 世紀のネットの住人から見ると、やはり過去の人なんだなぁと感じてしまうねぇ。

そして、足で稼がなくとも、公表された事実の見方を示唆してくれる磯崎氏のような人の方がよっぽどジャーナリストとして評価されるだろう。

この辺も、旧来のジャーナリスト達には是非認識を改めて欲しいところだ。そして、そういった指摘をちゃんと受け止め、それを言ってくれる読者とのコミュニケーションをうまく使いこなせるようにならないと、新しい時代には通用しなくなってしまいますぜ。



<4/1 11:40>
nikaidou.com には触れていたようだ。削除されちゃったようだけど。

雅楽多blog:あれ?立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」からnikaidou.comへふれていた記事が消えちゃったぞ

<11:50>
同じ日経BPにガ島通信の藤代裕之氏が寄稿していた。

ネットは新聞を殺すのかblog:ガ島さん、日経BPデビュー
ライブドアとニッポン放送問題、愛だけでいいのか? - nikkeibp.jp - from ガ島通信 メディア崩壊の現場を歩く
[PR]
by HarryBlog | 2005-04-01 00:40 | Network | ↑Top  
<< 私事 ページの先頭 久々の徘徊 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31