ITコーディネータ 針生徹 の blog
Greasemonkey
昨晩のいつから?というエントリで書いた、エキブロコメント欄での URL ハイパーリンク化は Firefox のみの機能であった。

どうしてこれが可能になったのか気になったので、ここ数日の自分の行動ってか、Firefox 弄りを振り返ってみた。

便利そうな Firefox の extention が紹介されているのを見ると、とりあえず片っ端から試してみて、あまり自分にとって魅力が無いとすぐにアンインストールしちゃうから、何を入れたかってのはほとんど憶えてないんだよな。

ハイパーリンクされていない URL をリンク可能とする extention には下記があるようだが、これはワシは導入していない。

Text Link

他にその機能を実現する物として調べてみると、下記が見つかった。

Greasemonkey

これは任意のスクリプトを実行して Firefox をカスタマイズできるようにする為の物のようである。

で、下記スクリプトを導入すると、テキスト URL のハイパーリンク化が実現する。

linkify

どうして Greasemonkey を導入したかと言うと、下記エントリを見たからだ。

[V]: BloglinesからLiVEMARKにポストできるFirefox拡張機能

RSS リーダーの Bloglines で読んだ記事を簡単にソーシャルブックマーク LiVEMARK へ放り込めれば便利だろうなぁ、と思ったんだが、LiVEMARK はあまり使い勝手は良くないね。ってか、今現在はアクセス自体できないし。

さて、Greasemonkey は任意のスクリプトが有効となるドメインを指定できる。特定のサイトへアクセスしたときだけブラウザの挙動を変えることができるのである。

下記でいくつか実験しているようだ。

Firefox GreaseMoney: Juice

他にも沢山のスクリプトが公開されている。

GreaseMonkeyUserScripts

しかし、危険も承知しておく必要がある。

Firefox拡張の「Greasemonkey」が人気上昇中--セキュリティリスクも - CNET Japan

ご使用はあくまで自己責任で。
[PR]
by HarryBlog | 2005-03-26 07:43 | Network | ↑Top  
<< テクノラティ日本語サイト ページの先頭 いつから? >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30