ITコーディネータ 針生徹 の blog
個人情報保護法関連
篁風日記 - 明日から出張
まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記: 個人情報 各協会ガイドライン

ところで、情報セキュリティに関していつも参考にしている下記で、ブログの効用について書かれていた。

iTC★今日の出来事: ブログの効用
ほんとうの専門家にはおよぶものではないです。とはいえ仕事だから、ある程度基本は押さえておきたいです。私がいう基本というのはそれぞれの分野の専門家から知識を吸収できる程度の知識です。その知識を身につけるいちばんの方法は、それを自分の言葉で書くことです。
というわけで、自分の弱い分野についてはおさえておきたい。その点でブログに自分の守備範囲にしておきたいコネタをエントリーしておくのは有効です。私がニュースをネタにあれこれ書くのは自分がその分野の素人だからなのです。
うん、自分の言葉で語れないワシでも、こうやってニュースクリップを集めているうちに、関心も高まっていくだろうし、少しずつ教わっていくと専門家の話も理解できるようになるだろう。

おそらくウチを訪問してくれる人達の興味の対象とは異なると思うが、断片的な情報でも共有することで、何かの役に立つときがあるかもしれない。

ゆっくり自分で考えをまとめる時間が無いってのは問題なんだけどな。
[PR]
by HarryBlog | 2005-03-24 13:10 | Network | ↑Top  
<< Yahoo! RSS リーダー ページの先頭 ビジネスブログ関連 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30