ITコーディネータ 針生徹 の blog
昼休みの徘徊にて
今朝紹介したBLOG界の出来事で見つけたのだが、日垣隆氏がメルマガでブログ論を展開中らしい。

日垣隆「ガッキィファイター」今週のコメント

ブロッガーよりは一般向けに書いているようだが、続きを期待させるな。

と、これだけじゃあまりにもアレなんで…
 ちなみに、ライブドアの堀江社長のblogに知的痕跡がまったく見られないのは、彼にはストックとしての教養がないからです。そのかわり、最先端情報をかなり的確に捉え既存の障壁を巧みにすり抜ける才覚があるのだと思います。
これは当たってそうだが、彼に知的要素なんか誰も求めておらんじゃろうて。

ところで、ホリエモンは市民記者を募集するのはコスト削減策であり、情報の取捨選択は人気ランキングに任せればいい、というようなことを言っていましたな。

「新聞・テレビを殺します」 ~ライブドアのメディア戦略
by 江川紹子ジャーナル

で、そのパブリック・ジャーナリスト(PJ)が書いた物が出始めている。

ライブドア・PJニュース一覧

う~ん…これでランキングするのかぁ? 残る物が無くな(ry

ホリエモンネタが多いのはそういう訳か。さすが視聴率男だな。

トラックバックもぼちぼち付いているとは言ってもまだまだ認知度は低いだろうから、今後に期待したいところなんだが、これって個人ブログに書くのとどう違うのだろうか?

そりゃ PJ 本人にとっては大いに意味があるってのはそうだろう。

いま、ライブドアニュースのヘッドラインに私の記事が掲載されています。
by スポンタ通信。

だけど、読む側にとって、ニュースポータルのヘッドラインで、マスコミやプロジャーナリストの記事と並んで、それで食ってる訳ではない人の文章が載っているってのはちょっと複雑な気分である。

いや、別に PJ の質がどうとか言うつもりは無いのだが、なにしろ嘘でなければ何書いてもクリック率で決まるから編集方針なんて不要と言っている人がトップなんである。

着眼点・取材力・文章力といった資質よりも刺激的なタイトルで目立った方が勝ちというエキサイトブログニュース状態になりやしないか?

ま、始まったばかりだし、もうちっと生暖かく見守ってみよう。



追記 15:15

ホリエモンの姿勢に毎日新聞の記者が反論している。

ライブドア堀江貴文社長への反論
by MSN-Mainichi INTERACTIVE 記者の目:渡辺雅春氏

最後の「プロのジャーナリストでなければできない」という部分に湯川氏が再反論している。

プロのジャーナリストでなければできないのか
by ネットは新聞を殺すのかblog

finalvent 氏も一言。(信じるなんてどうでもいいから、結果を見せてくれ。)

finalventの日記



3/19 12:30

すげぇ詳しく PJ について分析しているエントリがあった。

シナトラ千代子 - パブリックジャーナリズムとは子ども新聞のことだった。

発見したのは下記経由。追記で他の関連エントリも紹介している。

犬にかぶらせろ! - ライブドアPJニュースはロキノンだな



3/22 09:30

PJ になりきるコツを考察している。

犬にかぶらせろ! - パブリックジャーナリストになりきろう!金の勉強を始めよう!!
[PR]
by HarryBlog | 2005-03-17 13:08 | Network | ↑Top  
<< ニュースフィルター ページの先頭 取捨選択 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31