ITコーディネータ 針生徹 の blog
停滞
自分が忙しくて気付かなかったが、エキブロの皆さんの更新頻度も減ってるんじゃないか?

年度末だったり、そんなの関係なく年中忙しい人も多いだろうが、それでも以前は定期的に更新していた人達の頻度が落ちているような気がする。オフ会が続いたのでちょっと一服という感じなのだろうか?

メーリングリスト等でも、リアルで会う機会が増えるとどうしても内輪ネタが多くなり、分家のような所へ引っ込んでオフィシャルな本家は空洞化するという現象があるのだが、そういうこともあるのかな? コミュニケーションが主目的とすると、リアルで会ったり他のツールで会話できていれば特にブログに書かなくてもいいのだろうし。

それとは別に、一周年を経て、自分の生活の中でのブログの位置付けが落ち着いてきた人も多いのかもしれない。厭きちゃったというのは冗談らしいが、気持ちとしてはなんとなく分かる。

ネタや書きたいことが無くなった訳ではないんだが、書くことで考えをまとめたり自分と向き合ったり、あるいは他人を楽しませられる、という実感を持てないのに、何を書きゃいいんだ? と混乱することはある。

それでも毎日少なくない人に来て頂くと、何かしら書き続けていないと見放されてしまうようなプレッシャーも感じるし、いや元々ワシはそんなに多くの人に読んで貰えるような物を書こうとも思っていないんで、期待するのは間違いですよ、と言いたくもなる。

まぁウチみたいなのは何でもアリだからまだ楽チンだし、生存報告のつもりで毎日ゴミを出しているんだが、創作だったり何かしらきっちりとしたコンセプトを持っている所は悩みも大きいのだろうな。

逆に読む立場からすると、いくら更新頻度が高くても、どこを見てもホリエモンだの堤だの多英だのって同じ話題、それもマスコミから貼り付けてちょっとした感想だけってのばかりだとうんざりする。そんなのより個人の何でもない日常の方がよっぽど面白いんだが、楽に更新できてそれなりのアクセスを稼げちゃうと止められないんだろうなぁ。

そんなのばっかりじゃつまらないから、ゆっくり休みながらでいいんで、またそこにしか無い世界を味わせて貰えるときを待っています。>アシックス

あ、ウチはずっとこのまま最低1日1回ゴミ出しするブログのままですけど。
[PR]
by HarryBlog | 2005-03-07 17:23 | Network | ↑Top  
<< 朝食 ページの先頭 早起き >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31