人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
タベルナ
アクロポリス

異国で再会を果たした喜びはシャンパンで祝うしかない。

「アテネのシャンパンは凄いらしいよ」とワシが板前に水を向けたのだが、「知ってるよ。1本10万円ぐらいすんだろ。去年経験済みだぜ」

作戦は失敗に終わった。残念。

ヨーロッパの夜は遅い。レストランも開店が9時頃だったりする。タベルナという食い物屋らしくない名前だが、日本でいう居酒屋のことである。適当に入った店は結構大きく、まだ混んでいない時刻でステージの真ん前に陣取った。まぁ、料理は特筆すべき物も無いが、ビールが旨い。

舞台では民謡のような音楽が始まった。民族衣装に身を包んだ楽団やダンサーが舞台狭しと踊りまわる。もうビールはやめて、地元の赤ワインのボトルが何本もテーブルに並んだ。

酔っ払ったせいだけではないだろう、やはりアラブの戒律から解き放たれたカダフィの乗りは違う。踊り子のネーチャンと目が合うと、当たり前のように舞台に上がり、テンポの速いフォークダンスを踊り始める。

気が付くと、広い店内は既に満席だった。観光客らしい欧米人が、舞台で踊る国籍不明アジア人に拍手を送っている。なんか奴だけウケてるのは悔しい。とワシも舞台へ登った頃には欧米人たちもみんな舞台に上がって狂喜乱舞の大盛況。なんか訳わからんがとにかく楽しい。

一息付けにワインボトルをラッパ飲みしてると、日本人らしい女性が近付いてきた。「あなたたち日本人? には見えないけど…」

だったら日本語で訊くなよ。で、何か用?

「私は日本から新婚旅行団体の添乗で来たんだけど、あの人達おとなし過ぎて全然盛り上がらないの。彼らも舞台に上げちゃってくれない?」

なるほど。その一角だけ妙に浮いている一団が居た。ペアルックも多い。

なんでこんな地球の裏側まで団体で来るのかねぇ。アホとちゃうか!

「オメ~デト~ゴゼ~マス」と叫びながら口をつけたボトルで注いで回ったが、馬鹿正直にお辞儀するばっかりだ。日本の将来が心配になるぜぇ。

無理矢理手を引き舞台へ押し上げると、奥さん連中の方が切り換えが早い。旦那は舞台に上がっても恥ずかしそうに固まっていやがる。

「い~から踊れぃ!」 ワインを飲み続けながら命令する。

しかし、親善大使も楽じゃないな。もう吐きそうだぜぇ。
by harryblog | 2004-04-16 21:10 | Travels | ↑Top  
<< Going Thai Way ページの先頭 アクロポリス >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31