ITコーディネータ 針生徹 の blog
雑然たる人生の渦巻
他人のブログの感想で書いた、エキサイトブログニュースの雑多な状況について掲載ブロガー達がそれぞれ意見を書いている。まとまってはいないけど下記辺りがリンクを追うにはいいかな?

ボソッ: またーりヲチ☆
ボソッ: ブログニュースヲチャーとして

要するに、羅列系ニュースサイトと論述系が混在して、目立つのは芸能系三面記事っぽいのになっちゃうのはどうよ? ってことなんだろうが、これは難しいところである。

時間が無いときにタイトルに釣られて見に行った先がスカだと腹が立つことも多い訳だが、それでしか絶対見ないサイトで知らない世界に触れたり、新たな発見をすることもあるんで、そういう機会が全く絶たれるのも淋しい。

利便を考えればカテゴリ分けはやって欲しいのだが、どれをどこへ分類するかなんてエキサイト側で勝手に決める訳にもいかんだろうし、書いている本人だってそんなもん意識して書いていないだろうしなぁ。

アルファブロガー達は裏ブログを作って、書きたい自分と読まれる記事を使い分けているようだが、読ませる文章を書く人ってのは何書いても面白いだろうと期待しちゃうから、結局ファンはどちらも読むようになるんだし、「外で三国人が騒いでいる」ってのが挟まれるからこそ、堅くて重い物も読もうという気持ちになるってのも正直あるかも。

ウチのブログもそれこそ何でもアリで、見に来てくれる皆様には読み難くってしょうがないだろうなぁとは思いながら、でも仕事も遊びも充実させていきたいし、身の回りの小さなことを忘れて大きな問題など扱えないとも思うし、色々あるのが人生なのだから、ありのままみんな共有できれば何か生まれてくるものもあるかも知れない、などと、要するに何も考えていないだけなんだが、まっいいじゃん、って感じか。

コメントの数からすれば、おバカ記事の方が期待されているのかとも思ってしまうが、根が真面目なワシにはそれは無理な注文ってぇもんだし、誰だって生きていく為になんらかの仕事をしていくのだから、ビジネス関連の情報交換もできたらいいな、と思っている。と言って、大したことは書けないし、堅い話って書いてて厭きちゃうからねぇ。

それと、ブログってやっぱ即時性というか、旬な話題を次々と消費していくフローな感じは否めない。検索して見つけた所はともかく、リンクしたり RSS リーダーで読むってのは「今日は何を書いてるかな?」というのが興味の対象であって、必ずしも内容に期待している訳でもない。

と、つらつらと書いてみれば、一つのエントリの中だけでも雑多な思いが交錯して、だから何なのよ? となるのはそういう頭の構造なんだから必然であり、それならいっそのことリンクと一言コメントだけで済ませた方がよっぽど読者には親切かも知れず、ワシもニュースサイトを目指すか、なんて思ってもみないけどな。

さて、仕事でもするか。 




13:30 時系列なまとめはこちら。
「俺」のターン - 流れとか。

13:35 「ことのは」でもそのうち扱われそうだ。
おまえのものは@ことのはインフォーマル

23:32 エキブロのウォッチャーがまとめ記事
私的ブログ評価:すべては一通のメールから始まった。
エキサイトブロガーでも話題にしている人がいるが、字面だけを読んでそのままの感想を述べている素直なブロガー
これワシのことだってさ。orz

2/12 02:07 上記「私的ブログ評価」が改変されていた
批判的な文言は全て削除され、リンクのみとなった。
ワシへのリンクも下記へ改変
エキサイトブロガーでも話題になっていて、かなり鋭い指摘をしているブロガーもいた。
どゆこと?

2/12 20:30
前記した栗先生のまとめにもウチがリンクされ、大量の閲覧者が流れ込んできた模様。
「俺」のターン - 「たかがエキサイトブログニュース」騒動。流れ

23:40 上の「私的ブログ評価」改変について取り上げられていた。
ARTIFACT@ハテナ系
[PR]
by HarryBlog | 2005-02-11 10:22 | Network | ↑Top  
<< 気が付いてみれば ページの先頭 不思議な男 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30