ITコーディネータ 針生徹 の blog
セカンドチーム
FPN - アルファブロガー投票企画 -セカンドチーム発表-

ワシは投票時にもベストイレブン発表時にも書いた通り、誰でも知っていて数も少ないアルファブロガーよりもそれを支え切磋琢磨する相手となるベータブロガーの方を発掘すべきだと思っているので、今回の発表は「待望の」という感じだった。

ところが、挙げられているブログを見ると、こりゃもうほとんどアルファブロガーじゃん。最初から部門別に11人投票させたら、いずれがベストイレブンに選ばれてもおかしくない。日本代表の海外組・国内組ぐらいの違いだろうか。

他にも秀逸なコンテンツを継続して提供してくれている人は多いのだが、現時点での FPN の読者層としてはまぁこんなところなのだろうな。

論壇系に選出された ARTIFACT さんでワシのエントリが紹介されていて、加野瀬氏とコメントでちょっとやり取りした。埋もれているベータブロガーも多いだろうけど、何かのトピックに参加したとたんに脚光を浴びるというのもブログの特質であり、タイムラグが発生する賞という形は適当でないのではないか、という意見には頷ける。

ARTIFACT ―人工事実― | アルファブロガー発表

だが、裾野が広がるほどに、自分が見ている界隈以外の動きについて感知するのは大変になってくるので、何かしらのガイドがあると嬉しいのも実感である。タイムラグがあっても、まとめサイトってのは有用だし。

ブログにはトラックバックという機能があるのだから、その網の目を辿ることで興味ある話題についての意見を串刺しして見られる筈なんだが、SEO や読者誘導効果を期待したノイズも増えてしまい、嫌になることも多い。

丁度各所で話題になっているが、トラックバックと PV の関連は薄いようなんだけどね。

おいらブログ: ブログは細分化された小衆を扇動するためのツールなのか(1)
切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム: ハゲが偉そうにブログについて論じている件について
そんなnewsは犬も喰わない: 朝日vsNHK異聞 裏では生体実験!?
たけくまメモ: フィードメーターの謎
[R]Richstyles!: アクセスは引力、TBは名刺

これらは共通の論点がある訳でもなく、それぞれ自分の関心事を膨らませているので参考程度に眺めているだけだが、トラックバックによる読者誘導ってのよりは、賞やランキングの方が PV アップには有効な感じはするな。実際、議論や交流が盛んなブログよりも、ただひたすらニュースクリップを切り貼りしている所の方がアクセスは稼いでいるようだし。

そうすると、やはり賞やランキングでは、色んな意見を聞きたいとか、知らない世界を探訪したいという欲求は満たされないものなのだろうなぁ。

結局今のところは地道に自力で徘徊するしか無さそうだ。

もっと時間をくれぇ!
[PR]
by HarryBlog | 2005-02-07 12:25 | Network | ↑Top  
<< 他人のブログの感想 ページの先頭 RSS 表示 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30