ITコーディネータ 針生徹 の blog
ブログのビジネス利用
講義資料の下書きを兼ねて、またビジネスブログについて考えてみる。

ビジネスブログ元年 by にぶろぐ
ただ解禁と言うのでなく、エキサイトは逆にブログのビジネス利用を推進しようとしています。上記広告の先にはエキサイトビジネスブログというページになっています(これはリニューアルちょっと前からあってはりーさんが紹介しています)。
トップページにある広告というのは見つけられないのだが、エキサイトビジネスブログへのプロモートに注力していることは確かであろう。

でもそれは、ポータルサイトとしてビジネスマン(閲覧側)への利便を図るというのが趣旨であり、今のところ下記までやろうとはしていないと思う。
ただサーバのスペース/機能を貸すだけでなく、コンサルティング、支援までやるのかと思ったんですが。
だから、向上委員会の「ビジネス目的のブログ利用について」にある制限事項は「「エキサイトビジネスブログ」サービス開始のごあいさつ」にある掲載基準に準拠している訳だ。これからはビジネスブログだ、と集めてみたら、エキブロの物が無いぢゃないか、こりゃまずい、ということになったのだろう。

「次男君」が目玉商品のようなウチは、恥ずかしくてビジネスブログとも社長ブログとも呼べないのだが、企業経営者が運営するブログであり、事業主体のページへリンクしているから、形式的には満たしている。

また、エキサイトビジネスブログ・トピックス最新レポート:第1回「社長ブログ」にもある通り、ブログのビジネス利用としては直接的な販売・サービス提供よりはブランディングというか、どういう人間が経営する会社なのかを知らしめる効果の方が大きいと思っている。
ただ、社長ブログが乱立する状況では、日々の出来事を記しただけのものや営業的な感じのするブログは敬遠されていくでしょう。社員や取引先への思い、社会に向けてのメッセージがなければ、共感や親近感が得られないし、社長自身の個性が前面に出ていなければ、読んでいて面白くありません。読みごたえのある記事にするには、業界の最新動向や専門的な話題も必要です。これらの要素をバランスよく配置することが、成功する社長ブログの秘訣ではないでしょうか。
ワシ自身がブログを始めたのもこのような理由であるし、今までは知り得なかった色んな業種・業態でビジネスをやっている人達の考えや生き様に触れられるのもブログの大きな楽しみなので、下記等を参考にして、そういう社長ブログをずっとウォッチしてきている。

中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログ: 経営者のかたのブログ・日記 バックナンバー
[eN] blog活用事例
業種別blog百選―和尚さんから悪徳不動産まで―

で、そういうビジネスブログのポータルとしてエキサイトより先にやっていた、下記も重宝している。

ビジネスブログ - 企業のブログマーケティング事例集
ビジネスブログウオッチ/

これにエキサイトビジネスブログを含めて毎日見て回っている。業種別を見れば一目瞭然なように、IT系とコンサルタント等サービス業が大半を占める。IT系はさすがに自社ドメインでやっている所が多いが、士業や個人営業のお店(不動産屋や診療所を含む)を取り込みたいということなのだろうな。

今後は中小企業が焦点となる。それなりの年商があり、IT投資もしていながら、下請けや公共事業に頼ってきた体質ではネットによるマーケティングとかユーザーコミュニケーションという発想がなかなかできない。

CMS としての簡便性と SEO 効果、そして口コミによるユーザーコミュニティ、と会社案内だけの動かないホームページに比べればメリットは大きいのだから、その辺りを啓蒙していくのもワシらの役目なんだよな。

って訳で、引き続き、思い付いた度に書いていこう。
[PR]
by HarryBlog | 2005-02-05 12:34 | Network | ↑Top  
<< RSS 表示 ページの先頭 昨日の次男君 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31