ITコーディネータ 針生徹 の blog
ネチケット?
昨晩の続き。

エキサイトブログは、昨年2月~7月まではβ版ということで、トラックバック一覧という機能が無かった。だから、トラックバックを受けた方は最新のエントリでもないとなかなか気付き難いので、「トラバしました」というコメントを残すのがユーザー同士の了解事項のようになっていた。

でも、これって全くのローカルルール、というか緊急避難措置だったのだよなぁ。それがなんか未だに、挨拶するのがマナー、みたいになっているのはちょっと違和感ある。トラックバック自体が通知機能なのだから、ただのお知らせならば不要だ。

コミュニケーションとしてコメントを残すのは理解できるし、ワシも何らか書くことが多いが、コメントしないからと言って別に礼を失することにはならない。自分の所で意見を書くのだから、ちゃんとリンクして本文中で述べれば済むことである。

逆に、自分の所へトラックバックを受けたときも、まずは読みに行くけど、それに対して特に言うべきことも無いのに「トラバありがとう」コメントするのも変だし、ましてお返しトラバなんて必要ない、と思っている。こちらへのリンクが無く、かつ向こうの読者にもこちらを読んで欲しいと思えばトラックバックを返しても構わないが。

この辺りは、ワシがブログを始めたばかりの頃に参考にさせて貰った下記の影響が大きいが、エキサイト外を含めた多くのブログ(特に早くから始めていた人達)では一般的な共通認識になっているように思う。

トラックバックの有効な使い方を考える [絵文録ことのは]03-12/09

いずれにしても、ルールではなくてマナーというか、気持ちよくコミュニケーションを円滑に図れるように、というのが目的なのだろうから、お互いが納得できるようにすればいい。

エキブロだと、コメント欄でワイワイやるのが楽しいってのもあるしね。

でもエキブロ外だと色んな人が居るからねぇ。コモンセンスに鑑みてあまりに非礼なのは削除するし、そうでも無ければ放置、コミュニケーションの余地があれば隙間を埋めていく努力をする、って感じだな。

少なくとも、一方的ってのはダメだよな。リンク無しトラックバックでコメントも無いんじゃコミュニケートしようとしているようには思えない。宣伝目的と捉えられても仕方がないよな。っつか実際そういうの多いし。

微妙なのは「読んで下さい」って感じの奴だ。

実は、昨日そういうのを貰った。未だ一つのエントリだけの作ったばかりのブログで、こちらのエントリについては何も言及が無く、と言うよりたまたま同じキーワードが入っているだけで話題自体直接関連無い。もちろんリンクも無いし、あっちこっちへトラックバックやコメントで宣伝しているようなんだが、「倒産・離婚したが再起しよう」という内容で、「頑張って下さい」コメントが多数寄せられている。メルマガや小冊子を売ってたりするので、集客目的だとは思うのだが、もうちょっと様子見だな。

ところで、ワシはトラックバック無しリンクをよくやるが、これは従来のリンクや引用と同じだから、何も問題無いよな。ネット上で公開され、閲覧可能な物は全てリンクフリーなのだとから、特にことわる必要も無いし、ディープ直リンクも構わないと思っている。

ま、ブログならば、昨日紹介したテクノラティとかを使えば、すぐに分かってしまうのだけどな。

なんか話があっちこっち飛んでしまったが、基本はリアルの人間関係と変わらない。常識的に考えれば間違いは少ない。短いとは言えネット、ブログの歴史の中で多くの人が培ってきたのもだいたいこのようなことではないだろうか?
[PR]
by HarryBlog | 2005-01-27 07:50 | Network | ↑Top  
<< 日本ブログ大賞 ページの先頭 トラックバックは動詞か? >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30