ITコーディネータ 針生徹 の blog
更新チェックツール
はてなアンテナあんたは何点? by にぶろぐ

ワシも更新チェックや RSS リーダーにはずっと悩まされているが、基本的にブラウザだけで読める方がいいね。書くのはエディターなんで、更新チェックさえできればいい。サマリーも便利ではあるのだが、コメント・トラックバックもチェックしたいから、結局は現地へ飛ぶことになる。

自分の為のリンク集も兼ねて、試した感想を連ねてみよう。

WWWC
ブログ用ではないが、RDF の更新チェックには有効だ。軽いし。

ファイルの更新日時とサイズでチェックするので、必ずしも新規エントリだけとは限らないが、自分の PC ではもっぱらこれを使っている。

sage
Firefox のエクステンションなので、操作性は一番。表示も見易いけど、自分の PC でしか使えないのが難点。

Bloglines
客先の PC を使うことも多いんで、やはりサーバー側でのブックマークも必要。で、そういうオンラインタイプとしては今のところこれが最強って感じだな。

なんて書くと以下の感想は無意味になってしまうのだが、ホントこれ以外は要らない。

自分の巡回先をリンクしている人も表示(公開していれば)されるので、そこから新たな発見も多い。

RSSGate
ブラウザ上で使う RSS リーダーということで、しばらく使っていたが、操作が面倒なのと、エキブロはタグが表示されて読み難い。

MyblogList
エキブロでは javascript を貼れないのでメモ帳にリンクしているが、増えすぎて使わなくなってきた。何故か更新されても反映されない所もあるし。

RSS リーダー機能は貧弱なので全く使っていない。被リンクリスト(自分の所をリンクしてくれている所)が表示されるのはいい。

BlogPeople
最近リニューアルして、よりポータル的な物を狙っているようだ。ランキングとか検索とかご当地とか。被リンクをメールで通知してくれるのは嬉しい。RSS リーダー機能は無いようだ。

My RSS
文中リンクやコメントも含めて、更新状態を RSS 生成またはメールで通知してくれる。結局は別のリーダーまたはブラウザで読むことになるし、コメントが多い所だとウザくてたまらん。

はてなアンテナ
RSS を拾っている訳じゃないから、リーダーとしては全く役に立たない。シンプルにして、更新チェックならまぁ使えるか。でも反映が遅い。

おとなりアンテナで似たような嗜好の所を探すにはいいかも。

PAIPO READER
最近出来たようだけど、β版っつぅよりも、やっぱり paperboy だな、って感じで、遅いし、使い辛い。「おすすめ」と称して、全く興味の無い記事一覧が表示され、しかも削除できない。

登録情報の変更も出来ないってのはちょっとお粗末だぞ。

【garitto】
商品情報収集機能が目玉のようで、RSS リーダーは特筆すべきことも無いな。ってか、ほとんど使ったこと無いんだけどな。

goo リーダーとか、別起動のメーラータイプも使ってみたが、結局自分の PC では WWWC、出先では Bloglines で決まり、って感じになってきた。

あ、エキサイトの RSS も一応使っているけど、カテゴリ分けできないし、時間順に入り乱れるのは使い勝手は悪いな。ってより、最近は重過ぎてエキブロ巡回自体が停滞してるんだが。

他にブラウザ型でお薦めがあれば教えて下さい。
[PR]
by HarryBlog | 2005-01-18 12:25 | Network | ↑Top  
<< ビジネスブログブック ページの先頭 エキサイトビジネスブログ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31