ITコーディネータ 針生徹 の blog
ビジネスブログ
from 中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログ
このブログは、ビジネスブログです
補足:このブログは、ビジネスブログです
補足2: このブログは、ビジネスブログです

なにやらウチが紹介されておりますな。

リンクを辿って見に来た人が呆れるかも知れないので、今年の回顧も兼ねて一応ビジネスブログっぽい記事を抽出してみようと最初から順に読み直してみたんだが、1ヶ月分も続かず諦めた。だって全然見つからないんだもん。800 件以上書いてるってぇのに、とても不思議だ。

なぁんて、そもそもビジネスなんてカテゴリすら作ってないんだけどな。
要は、ブログというツールは、個人からの情報発信に価値・魅力があるので、ビジネスブログにおいても個人というものが明確になる、ということだと思います。個人とは、社長、従業員、顧客のそれぞれです。
その個人同士が(自立という言葉を微妙に避けたいのですが)、つながっていくことがさらに大きな価値を創造していくのだと、思います。
激しく同意。

sabretoothjapan さんも考察されていたが、極力自分を出さず不特定多数への情報発信を主眼とするという方向性もあるのだろうが、ワシとしてはやはり個の魅力を繋ぎ合わせる方が興味が大きい。

ところが、個人の魅力ってのは同質の価値観を意味する訳ではなく、むしろ自分が持っていない物こそ刺激になるのだし、同じ人でも時と場合によって移ろう生き物だ、というのも sabretoothjapan さんの言う通りだと思う。

特定少数、いわゆる常連さんとの付き合いは楽しいし安心だけれども、それだけでなく、少しでも違う世界に触れる時間を作っていきたい。

見に行く所はどんどん増えるし、ここで書く話題も何でもありで収拾付かなくなってしまうのだが、そこをどうバランスを採っていくかが課題であると同時に面白味でもあるのだな。

それは、リアルとネットということも同様である。どちらも生活の一部だし、どちらに居るのも紛れもない自分なのである。その時々でバランスは変わっていくが、どちらも大事にしていきたい。

で、ビジネスブログに戻ると、これもワシにとっては全く同じなのだ。個別の、具体的な仕事に役立つかどうかよりも、業種・業態・職種などを超えて共通する物についてコミュニケーションできればいいな、と考えている。

カスガさんも似たような事を書いているね。
情報を発信すると同時に、情報を受信もしているわけです。
それは、一緒に仕事をしたい人と、出会いたいということでもあります。

コンサルティングのような支援をさせていただきたい、というのももちろんあります。
でも、それだけではありません。支援先の経営課題について、一緒に解決してくれるパートナーとして。例えば、ITソリューションとか、販売ルートとか、僕の不得意な分野の専門家とか。

それ以外でも、理念や考え方や知識自体が、僕の刺激になります。
こうなると、狭い意味でのビジネスではなくなってきたりします。

そういうことも含めて、ビジネスブログです。
ワシは自営だから特に強く感じるのかも知れないが、ビジネスと人生って同義だと思っている。何回も書いている通り、ビジネスとは世の中へ価値を提供する活動であり、そのエネルギー源として貨幣を回しているだけで、個人がメシを食って誰かと一緒に充実した人生を送ろうとするのと本質的には同じことだし、そういう個人が集まって協業する所が企業なのである。

ウチはビジネスブログとはとても呼べないだろうが、こういう考えでワシにとってはビジネス=人生の一部として続けているのだ。だから、訪問する先も、来て欲しい人も、老若男女、どこで何をして暮らしているか、なんてのは関係無く、お互いが刺激し合うことで、それぞれが今居る環境で、より満足できる人生、仕事、社会を創っていけるようになればいいな。

ま、楽しけりゃ何でもいいんだけどね。
[PR]
by HarryBlog | 2004-12-29 14:26 | Network | ↑Top  
<< 今日の次男君 ページの先頭 御用納め >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31