ITコーディネータ 針生徹 の blog
下手の横好き
昨日ギターの写真を載せたら勘違いした人も居るようだが、ワシは全然弾けないのである。習ったことも無いし、もちろん絶対音感なんてある筈もなく、楽譜すら満足に読めない。

姉が買ったギターは中学ぐらいから触ってはいたものの、全く違う系統の友人とばかり遊んでいたからバンド活動って物も知らず、ちゃんと曲を通しで覚えたのは四十歳を越えてからネットで知り合った仲間とセッションをすることになってからである。

そこで初めて、合奏したり、人前でそれを披露するってぇのは、独りで鳴らすのとは全く違う感激を下手っぴぃなりに味わえるということを知った。

ジャンルは何でも好きな物をやればいいし、最初はもちろん先人の真似をして覚えていくのだから、題材を借りてくるのも構わない。だけど、そこでどんな音を出したいのか、これが重要なんだと思う。

自分の気持ちや考えを外へ出すのは簡単ではないが、それを繰り返す過程で気付いていくものだし、自分と同じく表現しようとしている他者を見て共感することも多い。そういう仲間、あるいは観客も含めて一緒に創っていくところに楽しみもあるし、それが生きる力にもなるのだろう。

ブログを書くのもよく似ているな。
[PR]
by HarryBlog | 2004-12-27 18:25 | Diary | ↑Top  
<< 身も心も ページの先頭 なまらびみょ~ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30