ITコーディネータ 針生徹 の blog
めりくり
せっかくのクリスマスなのだし、全く関係無いけどちょっと自分のブログライフでも振り返っておくか。

昨年から blog というムーブメントには興味を持っていたものの、どこかでリンクされた先を読んで、ほほぅと思うぐらいで、特に決まったところを巡回することもなかった。

今年に入り、自分でもやってみようかと思った頃に丁度各社で無料サービスが始まったので、いくつか試してみて、操作性からエキサイトに決めた。

同時に RSS リーダーを導入したり、有名どころを辿って自分なりに業界地図みたいな物を描いてみようともしたんだが、その時点で使いこなしている人ってのは技術系にしろヲタ系にしろ、ワシのリアルビジネスの感覚からすると別世界のような気がして遠くから眺めるに留まった。

一方、エキサイトブログ内では女性が作る素敵なブログが多く、そこへ出入りする人達のコミュニティは平和で楽しそうであった。また、自然に様々なトラックバックテーマが企画されて結構な参加者を集めており、特に創作系に於いて目を瞠る才能が数多く披露されていた。

こんな中で、ウチは当初ビジネス関連を中心とした社長ブログみたいな物になるかなんて夢想したが案の定そりゃ無理な話で、すぐにサッカーや音楽といった趣味、家族の日常、そしてたまに過去の想い出話など何でもアリになっていった。

それでも、何人かからコメントを貰えるようになると嬉しく、ネタも無いまま毎日更新することだけを目標として書き続けているうちに、リンクしてくれる常連さんも増えてきて、いくつかのコミュニティにも入っていったのだな。

で、人が集まりゃ色々と起きる。夏から秋にかけてはブログ上だけでなく、チャットやメッセも含めてほとんど毎晩コミュニティ内の人とやり取りをしていた。それ以外にも同業の人とも情報交換していたし、一般教養としてアルファブロガー達の所も読んでいた。

仕事中はずっと PC に向かっているからまぁ捌けるのだが、家に帰ってからも寝るまで、というより寝る時間を惜しんでハマっていったねぇ。

リンク先も際限なく増えてしまい、仕事の都合とかで1日でも空けるともう追いつけなくなり、未読が常態となるに至ってようやく自分のペースってもんを考えるようになったのはここ1ヶ月ぐらいであろうか。

ところが、同じ頃にまたブログ界全体を揺るがすような議論が次々と起こってきて、辺境に身を置く者としても押し寄せる波にただ飲み込まれていくのではなく、なんとかその中で少しでも立ち上がれないかと足掻いているのが今なのだ。

これからも色んな人と交流していきたいし、堅い話や長い文章ばかりじゃ自分で厭きてしまうから、硬軟織り交ぜ様々な話題について書いていくつもりだが、更新ペースについては自然に任せようという気になってきた。

年末進行もケツが迫った時点で結局13月へ持ち越すしか無いという雰囲気になっており、正月は普通に休めそうだからちょっと読書など充電をしてみようかなどと目論んでいるのだが、おそらく呑んだ暮れてアホな話を投稿しているに違いない。要するに年が明けても何も変わらないだろう宣言ということだな。

って訳で、メリークリスマス。これからもよろしく。
[PR]
by HarryBlog | 2004-12-25 00:08 | Diary | ↑Top  
<< さて、と ページの先頭 今日の末娘 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31