ITコーディネータ 針生徹 の blog
日本のアルファーブロガーを探せ2004
ブログイヤーの年末は、あちこちでブログ大賞みたいなことをやっているな。

先日紹介した[このブログがすごい!]BLOG:おもしろいブログの見つけ方にもあるように、SEO 効果の高いブログではアクセス数と中身の面白さは相関しないし、ランキングではエログとかも入ってしまうという背景があって、やはり読み手が選ぶのが一番妥当だということなのだろう。

読み手としてのワシが選ぶとすれば人生の糧となる物がいいな。

と思っていたら、参加型ニュースサイト FPN (Future Planning Network) で、こういう企画が開催されていた。

日本のアルファーブロガーを探せ2004
 そういえば、FPNが対象としているような「未来を創造するのに役立つブログ」、「ビジネスパーソンに影響を与えているブログ」というようなブログの一覧って無いなぁという話になりました。

 それなら、みんなで探して見ようよ、というのが今回の企画です。
ワシも随分前に FPN のメンバーになっていたのに、読むばかりで一回も投稿しとらんかったな。

アルファブロガーとは「毎日20,000もの影響力のある読者に読まれている」ブロガーだそうだ。[絵文録ことのは]で詳解と元になった Newsweek の全訳が載っている。

日本の場合、元々日記サイトが隆盛だった流れだろうか、ビジネスパーソンに影響を与えている、となると結構限られてしまうような気もする。

アルファと言えば、アルファギークという言葉も今年知った。

CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:ビジョナリー・Tim O'Reillyの仕事術

でも、これじゃぁちと技術に寄り過ぎだな。
ビジネスや事業の未来を想像したり、将来の自分を考えるために、「今年一年間」最もお世話になったブログ
という意味では技術系とは限らないだろう。う~ん…





私が選ぶ日本のアルファーブロガー2004

(1)「会社のオフィスでは『3つだけ』しかブログを読んではいけない」と言われたら、どれを読みますか

切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム

独自情報と明晰な分析による個々のエントリの鋭さもさることながら、厨房的なエンタメも含め、一定期間通して接していると、様々な事象が結び付いた「今」が見えてきて、自分がどうしていきたいのか考えさせられる。まさに「未来を創造するのに役立つブログ」として文句無しだと思う。

読むと仕事にならなくなっちゃう時もあるので、「オフィスで読む」にはあまり推したくないんだけどな。

R30::マーケティング社会時評

切込隊長のジャーナリズム論争経由で読み始めたので再開前は知らないのだが、お祭り的に沸騰する騒ぎの中で常に現実的な視点で展開する論考は今後のネット活動に於いて大いに参考になる。

今も、ニート関連が凄いことになっておるのぅ。

CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド

アクセス数は知らないが、読者層で言えば日本で最も読まれているブログなのではないだろうか? ゲストも多彩だし、賛否両論、良質なトラックバックのハブとしても有効であり、ここから辿っていけば現在のトレンド、これからどうなっていくのか、俯瞰できるし、ここを読んでいることを前提に成り立っている会話も多い。

会社で読んでも仕事しているような気にさせられるのもいい。

(2)上記の3つのブログを除いて、2004年にあなたが最も影響されたブロガーの記事を教えてください。

上記を除くのかぁ、難しいな。一番影響を受けたのは以前書いた通り、隊長のこの記事なんだが…

これ以外となると、議論に関するあざらしサラダの一連のエントリかな。

【ブログで建設的に議論する方法について考える】
【ネットのコミュニケーションはなぜ難しいか】
【ブログで建設的に議論する方法について考える(2)】
【ブログで建設的に議論する方法について考える(3)】
【ブログで建設的に議論する方法について考える(4)】

ブログというメディアを使っていく上で避けて通れない議論方法について多くの人と意見交換した上で、最低限の「ブロガーズ・マナー」としてまとめている。

ワシもあちこちで議論・論争をしたことでもあり、かなり参考になった。


今のところこんな感じだが、アルファブロガーを育てていくにはベータブロガーというか切磋琢磨する複数の相手が必要で、今後この辺りの層がどれだけ厚くなるか注目していきたいし、自分も少しでもそれに混ざれるように、読む力、書く力、コミュニケーション能力を高めていきたいものだ。
[PR]
by HarryBlog | 2004-12-23 15:59 | Network | ↑Top  
<< ブログサーバおそおそランキング ページの先頭 光のページェント >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30