ITコーディネータ 針生徹 の blog
アリバイ
  • 歪み系ギターの音色を美しいと感じるのは、バイオリンなどのノコギリ音が元じゃないかという仮説を立ててみる。ノコギリと言ってもミュージック・ソーのことではなくて、素人が弾くときのギギギーって軋んだ摩擦音のこと。
    posted at 06:49:30

  • 弓を当てる位置とか圧力が分からなくて、力まかせにギコギコ擦るところはノコギリそのものであるが、音の波形としては熟練者の出すバイオリン本来の方が鋸歯状波というノコギリの歯の形なんである。だから切れる訳で、素人のは錆が浮いたり歯が欠けた状態なんだろう。
    posted at 06:51:42

  • 弓で弦を擦るという原理上、どんな熟練者でも擦過音を含んでいる筈である。それが不快なノコギリ音にならないのは楽音となる基音がしっかり鳴っているからだろう。ということは、基音以外の周波数は音色を彩る装飾な訳で、ならば必ずしも整数倍の倍音だけじゃなくてもいいんじゃないか?
    posted at 06:58:23

  • だいたい音楽ってのは単一の音で作られる訳ではなく、各倍音の減衰時間内に違う音が鳴るのが普通である。つまり鋸の歯の山を潰したり逆に相乗作用で研ぎ澄ましたりというのを不断に繰り返しているのである。時報みたいな正弦波だけじゃ人生つまらんでしょ。
    posted at 07:02:37

  • オーケストラのバイオリンが大人数なのは管楽器の音量に負けない為であるが、同一メロディをユニゾンで弾いたときの微妙なズレが音の厚みと伸びを増幅するってこともあるように思う。どんなに完璧に鍛えられた奏者同士でも、そもそも木製の手作りの楽器では個体毎に響きが違うのだから。
    posted at 07:08:54

  • で、歪み系である。ひずみであってゆがみではない。素人ならともかく、キーボードとは言えバンドやってるのにゆがみ系と呼んだ奴はきっと性格が歪んでいるのだろう。道理で半音とか半拍ズレてても気にならない訳だ。おめぇだよ、よーじろー!
    posted at 07:15:26

  • アンプの許容量以上の入力ゲインを与えるとピークでカットされた矩形波つまりブーっていう連続音になってそれが思いの外ロックだったってのが始まりらしいが、今は電子回路で好きなように歪ませられる。
    posted at 07:23:14

  • 頭を鋏で切ったような Fuzz まで行っちゃうとほとんど雑音と区別つかないが、オーバードライブ部分を緩やかに丸めると基音がはっきり残ったまま元の音には無かった倍音が付加されて厚みと伸びが増す。矩形と言うより凸形というイメージなんだな。
    posted at 07:26:17

  • あるいは重ね着するみたいな感じ? 同系色であっても濃さや明るさ鮮やかさの異なるものを混ぜるみたいな、ノコギリ音を引き延ばして基音に纏わり付かせるような、これって実は人間の声に近いんじゃないだろうか? ハスキーヴォイスはエロいとか。
    posted at 07:32:06

  • 実際、歪み系の泣きのギターは人間の叫びに聞こえるときがある。響きは金属的なんだけど、金切り声と言うしな。人間ってのは元々ノイズを含んでいるものなのかもしれない。いや、ノイズかシグナルかってのは単に分類の違いというだけなんだろう。
    posted at 07:36:55

  • ヴィブラートで揺らしたり、チョーキングやアームで半音の間を無段通過すると余計にそう感じるってのも、平均律で切り取られた音だけが世界じゃないと身体が知っているからじゃないかね。
    posted at 07:37:58

[PR]
by HarryBlog | 2012-02-10 22:39 | Diary | ↑Top  
<< サクラサク ページの先頭 正月休み >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31