ITコーディネータ 針生徹 の blog
名刺管理
昨年までは長期プロジェクトが主で付き合いも比較的固定されていたが、今年は単発・短期の仕事が増えたのと ITC 絡みでどんどんネットワークが広がっていき、交換する名刺も桁外れになってきた。

机の上の名刺ケースから溢れ、どんどん積み上げられている。探すのも大変だし、個人情報保護法が施行されることでもあり、ちゃんと整理しなきゃまずいよな。

そこで、「スキャナde!!名刺整理」ってのを買ってきた。ヨドバシで 11,300 円だった。白黒なら「やさしく名刺ファイリング」が定価 6,980 円であるが、やはり見た目通りに保存できた方がいい。顔写真とか入れてる人も多いし。

プライベイトでは虚礼廃止で年賀状は返事しか出さないが、会社関係は一応出すのだから、ここから各種宛名ソフト用へ出力できるのは便利だな。

また、Excel へは画面上で自動的にコピーされ、罫線まで引いてくれるのは驚き。他にも、メール送信は当然として、URL が記載されていればブラウザと連動するし、社名でネット検索したり Mapfan の地図も表示できる。QR コードも生成できるし、有料契約していれば日経goo の企業情報にもアクセス可能。

識字率というのか、変換間違いはそれなりにある。特に凝った物だと随分笑わせてくれちゃう。これを一枚ずつ訂正していると仕事にならないから、まとめて読み込んで後から直した方がいいようだ。と、ITC 仲間の sato さんも書いていたな。

そこへのコメントで「様々な名刺専用ソフトの特徴は?」という日経BPの比較記事が紹介されていたが、記事本文が開けないなぁ。

ま、ワシはもう買っちゃったんだからいいんだけどね。

追記 11:05
日経の記事は smallbiz というサイトが経営者クラブに変更された為のようだ。
[PR]
by HarryBlog | 2004-12-17 10:57 | Diary | ↑Top  
<< 忠臣蔵 ページの先頭 休肝日 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31