ITコーディネータ 針生徹 の blog
ケーシー
出張だったのである。どうやら、議論百出を見越して最初から夕食の場への継続審議という時間割になっておったようだが、残念ながらワシは忙しいのだ。会費の元を取ろうと短時間でガブ呑みして K 市へ向かう。

予定通りの時刻に到着。初対面なのだからと思い、店に入る直前にメールで知らせる。が、そんな配慮は全く不要だった。

「あぁ来た来た」
「こっちこっち」

えぇと…どちら様でしょうか? って感じなのに有無を言わさず見知らぬ人と同席させられる。なるほど、宗教団体とかネズミ講の勧誘ってこんな風に押し切られちゃうのだろうなぁ。

ま、既に酔っ払いである。俎上の鯉は正座して斬られるのを待つ。とりあえず、挨拶するフリして一人ずつ観察してみた。

sprewell8_daisuki さん

 いかにも女性らしいブログらしい女性だな。

xiaoxia さん

 ちょっと意外。いや顔じゃなくて仕草とか眼差しとか。

crab2003 さん

 猿顔はお兄ちゃん似かとも思ったが、笑うと次男君だな。

sofia_ss さん

 なんか写真と違くね?

と、第一印象ではさっぱり訳が分からない。ってか、そもそもどれが誰やら当てずっぽうである。ワシの到着メールを見て迎えに出ようとしたところに鉢合わせした人が今回の首謀者だろう。男は一人だし、漢も一人だから、残るは中国名だな、と。





せっかく穴子のしゃぶしゃぶと弄り易い店員を用意してくれていたのだが、早くも呂律の怪しい親父にはアルコールさえ与えておけばいいのだ。

ビールはさんざん呑んできたからもういいや。日本酒呑んだらちゃぶ台ひっくり返しちゃうし、蒸留酒にしとこう。泡盛って沖縄の焼酎だっけか?

「さっぱりしたのと濃いのとどちらにします?」って訊かれたら、そりゃ答は決まってるわな。なんか皆さんからも安堵の溜息が聞こえてきたし。

で、「萬座」ってのが出てきた。濃いか薄いか判別できるような状態ではないが、ロックの喉越しはぐびぐびといける。呑めないワシには丁度いいんだが、なんか勝手にどんどん減っていくんですけど。

と酒の力を借りて、ようやく会話に混ざってみる。ふむふむ、皆さん2月から始めてた古株揃いだし、次々に色んな話題が飛び交って、聞いてるだけで参考になるなぁ。そふぃはやっぱり漢だし。

ワシゃ数年前にメーリングリストのオフでは全国を荒らし回ったものだが、ML 上では書く人書かない人色々だし、そもそも何らかしらのテーマに沿った会話になるから、なかなか会う前に人となりは見え難い。

ところが、ブログの場合はそれぞれが書きたい事、それも毎日続ける訳だからかなり実像に近い物が見えてくる。内容や表現から受けるイメージとのギャップもあるのだけどね。それでも、お互いを知っているという安心感から話し易いのだろうな。

楽しい時はあっと言う間に過ぎていったが、終わる頃には初対面だったなんてすっかり忘れるほど普通の呑み会であった。

門限、終電のある3人と別れ、そふぃとお茶で酔いを覚ます。つもりが、実は身体の中で発酵させていただけのような気もするが、「熱く語り合いました」そうです。ブログのことをね。

おまけ
[PR]
by HarryBlog | 2004-12-14 08:06 | Diary | ↑Top  
<< おまけ ページの先頭 我が家 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30