人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
腐れ縁
Bob_Jones の飼い主と飯田橋大勝軒の店主は同級生だが、ワシは違う。

奴等は隣町のくせに見栄を張って「しもきた」を地元だと言い張ってワシのテリトリーを侵してきたのが不幸の始まりでなのである。同じ時代に小さな街を根城としていればあっちこっちで遭遇する。

下北沢は今と違ってかなり恐い街であったが、沿線に多くの高校のある私鉄の交差点に若者が集まるのは自然であった。映画館、十数件のパチンコ屋、無数の喫茶店・呑み屋、300 円で腹一杯食べられる食堂もあった。

そんな喧噪のど真ん中のアパートに部屋を構えたのが大勝軒店主である。と言っても、木造の四畳半だったのだが、ヒマを持て余す貧乏高校生達にとっては恰好の溜まり場となった。いつ行っても見ず知らずの野郎共が、多いときには 20 人ぐらい屯しておる。って四畳半だぞ、おい。

当然毎日のように色んな事件がある訳だが、やがて卒業(あるいは退学)してそれぞれの道を歩み始める。で、ワシは青山にまた別の世界を見つけるのであるが、やっぱり育った街で呑む機会は多い。すると、またしても奴等と遭遇してしまうのである。
むかしハリ~さんに付合ってカクテル呑み比べをやった。
下北沢のパブを出て、二人で吐いて、わかれた。
そして私は気絶したままタクシーに乗り、車内で吐きそうになった。
酔っても良心的な私は、走行中のタクシーのドアを開き外に吐こうとした。
そしたらドアが「ガーン」と電柱にぶつかりました。反動でドアは私の頭を直撃し、また気を失いそうになった。
すかさず運転手さんに謝ったことは覚えています。
「いいんですよ、保険入ってますから」
太っ腹な運転手さんであった。
翌日ハリ~に顛末を電話で話すと「バカだねぇ」と笑うばかりである。
以来、二度とハリ~とは飲まないぞと心に誓ったが、会うとヘベレケになるまで行ってしまうんだな。だから反省しろ!!
まぁ、地元で騒いでいるうちは可愛いもんだが、ワシが仙台へ移住してからもスキーに呼び出されたり、リビアとエジプトへ追放したと思ったのにアテネくんだりまで説教しに行かなきゃならなくなったり、どうにも手の掛かるバカ共に付き合わされて、ワシの人生は滅茶苦茶にされてしまった。

そんなどうしようもない奴等が、バンコックで社長やってたり、店を出すようになったのは嬉しい。忍耐強く奴等を更正させようとしてきたワシの努力も無駄ではなかったのだな。

でもねぇ、バカってのは死んでも治らないもんだからなぁ。
by HarryBlog | 2004-12-10 09:11 | Classmate | ↑Top  
<< オフのお知らせ ページの先頭 対岸の火事 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31