ITコーディネータ 針生徹 の blog
我が父、針生一郎
今日 12 月 1 日はワシの親父の誕生日である。大正 14 年生まれ、昭和と一緒だから数え易かったのだが、平成になったら分からなくなった。えーっと、1925 年だから 79 歳になるのかな?

a0008364_1250837.jpg一応、美術・文芸評論家らしい。多摩美術大学、和光大学教授を経て、昨年ぐらいまで岡山県立大学大学院でも教えていた。

知ってる人は知ってる(当たり前か)文化人?ということになっているようで、「日本心中」なんて彼をテーマにした映画まで作られたそうだ。(ワシゃ見ておらんのだが)
ワシにとっては、夜遅くウチに来て寝ないで何か書いているおじさん、というイメージしか残っていないんだけどな。

小学生まではまぁ遊んでくれて、出張なんかにも連れていかれたりもしたのだが、彼が仕事中は一人で待っていなければならず、しかも美術館だの画廊だのって子供がはしゃげるような場所じゃないから、次第に離れてしまった。

中学からはこっちも忙しくなってさらに一緒に遊ぶ機会は無くなった。とりあえず彼が何者なのか、著作を開いてみたりもしたんだが、難解な言葉の羅列ばかりで、すぐに放り投げてしまった。高校ぐらいになると帰宅時間が合うようになり、真夜中から一家団欒が始まる変な家庭だった。

彼はいわゆる仕事バカで、家の事は何もできない人である。母親も雑誌作りの仕事をしていたので、食事の用意がされていない時も多く、彼が一人のとき、パッケージの美味しそうなおにぎりの写真に釣られて、その袋を鍋で茹でて出来上がりを待っていたらしいんだが、それは「おむすび山」というふりかけだったのだ。

ブラジルへ渡る前にヨーロッパへ寄ったら、たまたま親父も居たのでケルンで落ち合い、レンタカーを借りてドイツ~イタリア~スイス~フランスと旅したんだが、彼と 24 時間以上一緒に過ごすのは生まれて初めてなのだと気付いた。知り合ってみれば、まぁ普通の親父だったんだな。

その後は、川崎と仙台で離ればなれに暮らしているが、東北の仕事の時は寄るから年に1~2回は会っている。孫に接する姿はすっかり好々爺しちゃって、仕事マシーンというイメージは崩れてきたかな。

数年前に、もうダメかと覚悟を決めた病から奇跡的に復活し、いまだにあっちこっち飛び回っているらしい。彼から仕事を取ったら何も残らないだろうからずっと続けて欲しいが、歳なんだからあんまり無理はするなよ。

誕生日おめでとう。いつまでもお元気で。





検索してみると、若松孝ニ監督作品にも出演しているらしいな。知らなかった。



06/11/22 追記

なんか最近「針生一郎」で検索されるのが多いと思ったら、続編なのか、新たな映画が公開されているらしい。

「9.11-8.15 日本心中」



07/08/27 追記

YouTube - 日本心中第一部 予告編
YouTube - 9.11-8.15 日本心中 予告編
YouTube - 椹木野衣対話 日本心中



10/06/04 追記

父 針生一郎 儀 平成22年5月26日午後0時2分 永眠致しました。
ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。

不治の病 | かんからかんのかあん
出逢った意味を  | かんからかんのかあん
世祓い : 会葬御礼



15/01/18 追記

針生一郎と戦後美術 - 宮城県美術館 1月31日~3月22日



15/01/31 追記

開会式
[PR]
by HarryBlog | 2004-12-01 13:03 | Family | ↑Top  
<< 記憶喪失 ページの先頭 独自機能? >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30