ITコーディネータ 針生徹 の blog
きんどる
世の中は iPhone4S が話題の中心のようだが、Kindle を手にしたワシはひたすら読書三昧。と言っても未だ日本語の書籍は売ってないから Web のテキストを Instapaper 経由で読んでいるだけなんだが、これこそワシが欲しかった機能なんだよな。

首が悪いから長時間 PC に向かうのは辛いし、ブラウザで長文読むのもスクロールがかったるい。寝転びながら片手で操作できるのが楽だってのは iPod touch でも痛感していたが、バックライトが無い e-ink だと目も疲れない。

下記の解説や動画を見れば、その良さを垣間見えるだろう。

日本の電子書籍の来るべき未来、AmazonのKindle戦略を徹底解説 - GIGAZINE
【PC Watch】 Amazonの第4世代「Kindle」試用レポート ~日本からも1万円以下で買える電子ペーパー端末
読書の秋に、軽くなった新Kindleを - ケータイ Watch
小さい軽い安い!  新Kindleは買いなのか徹底検証してみた(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

Instapaper に溜め込む一方だった未読もほとんど消化してしまい、今までタイトルを眺めるばかりだった 2ch まとめサイトとか Togetter とかも読んでみたり、メルマガなどの .txt まで放り込んで読んでいる。

自炊の PDF はそのままだと画像同様で読み難いけど、OCR を通してから AZW に変換すれば整形可能になる。HTML や EPUB も変換ツールが配布されている。

Kindle Publishing Programs
日本語キンドルブックサンプル - 横浜工文社

他に参考になる情報が下記にまとめられている。

最近かなり気になってきたKindleについて色々調べてみました - もとまか日記乙

アメリカじゃ図書館でも借りられるだとぉ?

【コラム】シリコンバレー101 (433) Kindleはもはや電子書籍の標準!? Kindle書籍を図書館から借りてみた | ネット | マイコミジャーナル

日本のガラパゴス出版界はまだまだ抵抗しそうだけど、この価格と手軽さを経験しちゃったらもう勝てないと思うよ。とにかく早く日本でも電子書籍が買えるように、皆さんも購入して圧力を掛けてやりましょうぜ。
[PR]
by HarryBlog | 2011-10-16 21:22 | Network | ↑Top  
<< Web to Kindle ページの先頭 ReTweet >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31