ITコーディネータ 針生徹 の blog
ReTweet
  • Kindle、予想以上に人生が捗る。 残りが少なくなってきたこの歳になるとあんまり捗ってくれなくてもいいんだが。
    posted at 08:28:04

  • RSS とか Twitter を眺めて見出しだけでも新しい情報に多く触れた方が色んなことを知ると思っていたが、やっぱり中身を読まなきゃ知ったことにはならんのだよね。
    posted at 08:36:44

  • iPod の Instapaer アプリだってページ捲り設定にすれば Kindle と同じように読めるんだけどね。老眼用の字の大きさにすると1ページの文字数の差で読むスピードが段違いに速くなることが分かった。
    posted at 09:13:26

  • 速読ではないのだが、段落全体が見えてると意味を掴むのが容易になるのだろう。じゃぁブラウザの方が一画面の情報量はもっと多いんじゃないかと思うが、マウスホイールによるスクロールはかったるいし、スペースバーによる改ページだと次ページの開始位置へ視線を移動させるのが結構疲れるのだよね。
    posted at 09:13:45

  • ニュースサイトなどは広告表示頻度を上げる為だろうけど、記事を細切れにして「次ページボタン」で再読み込みされるところがほとんど。印刷用表示で全文出せるところもあるが、今度は横幅一杯になってこれも読み難い。
    posted at 09:14:00

  • って訳で、Web の長文を読むには Kindle + Instapaper が最強なのですな。背広やジャンパーの胸ポケットに入るし、バッテリ残量を気にしながら読むってことはまず無さそうだし、1万円以下でこれなら近年買ったガジェットの中ではコストパフォーマンス最高だ。
    posted at 09:14:54


[PR]
by HarryBlog | 2011-10-10 23:33 | Diary | ↑Top  
<< きんどる ページの先頭 満足 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31