ITコーディネータ 針生徹 の blog
ウダウダ 続き
なるほど、拡張現実ね。

Facebookの可能性 - NBIコンサルティング株式会社

ほぼ同意見だし、IT の持つ可能性に期待しているからこそこういう仕事をしているのではあるのだが、現時点を見ると「ちょっと現実を拡張してみた」ってところで終わっていて、先日も書いた通り、それが社会に及ぼす変化ってところがワシにはよく分からんのだ。

もちろんこれは地域とか年齢とか業種とかによってもかなり違うとは思う。ウェブ上のビジネスなんかはモロに影響あるだろうし、首都圏の飲食店などでもソーシャルメディアをうまく活用して差別化に成功しているところも多い。あるいはソーシャルネイティブ、つまりそれが最初から当たり前に存在していた今の大学生などの社会では、それを使いこなせなきゃ大きなハンデになるのってのも想像に難くない。

ワシ自身も、リアルでは考えられなかったような人と知り合ったり、日本中どころか海外も含めた数十人と同時にやり取りしたり、何かのイベントを何万人が一緒に楽しんだりとか、IT が無ければ不可能だったことを日々楽しんでいるし、そういう楽しみを知る人がもっと増えた方が面白い世の中になるだろうとも思っている。

しかし、それが現実に日本の社会をどう変えていくのか、と考えると、まだまだ道は遠いというのが実感なんである。Facebook マーケティングとかがブームになっているが、一見コストは低いように思えても効果を出す為には相応の時間と気遣いが必要で、それで優位性を築ける分野って社会全体の中での比率としてはそんなに大きくない。

今は過渡期だから、ではあるのだが、そういう時代を読み解くのに、ツールの側から見てるだけじゃダメでしょ、ってのが前回のエントリで言いたかったこと。これは「経営の為の IT」を実践していくっていう IT コーディネータの存在理由にも通じる話で、「ツールの可能性」を説くだけじゃ箱売りのセールストークみたいなもんだよ。

いや、方向性としてはこっちへ行くしか無いんだけどね。世界はもっとずっと速く変化してるのだし、情報の非対称性が破れた、と言うかむしろ購買者の方が情報を持って先導していくような時代に、それに対応しようともせずに生き残れる筈も無い。

でもそうは言ってもねぇ…という反応が返ってくるとすれば、そこにこそ本質的な問題があるのではないだろうか? 社会が変わらないのは変えたくない何かの方がまだ力が強いってことだろう。そこをそのままで現実を拡張してみたら問題点も拡張しちゃいましたってか?

政権交代したらさらに悪くなっちゃったのはツール(民主党)が酷かった所為もあるけど、自分は変わろうとしない民度の通りだとも言える。3.11 そしてフクイチという特異点を経てもなお原発推進派の現職町長の方が圧勝するという現実もある。あれ?何書いてるんだか分からなくなってきたぞ?

とにかく、IT とかネットとかソーシャルメディアとかと社会との関わりを論じているときの社会っていうのが、どうも日常見かける風景からするとかなり限られた範囲じゃないかって感じることが多いんだよね。

まぁ聞く耳持とうとしない人達が社会を変えることはまず無いだろうから、少しでも興味持った人だけで先へ進もう、というやり方の方が有効ではあるのかもしれない。それでも、社会というのはそれだけじゃないってことは忘れないようにしないと、せっかくのツールの可能性を活かして新しい時代を作ることはできないと思ってる。
[PR]
by HarryBlog | 2011-09-27 22:47 | Network | ↑Top  
<< 二十年来 ページの先頭 ソーシャルネイティブって社会人... >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30