ITコーディネータ 針生徹 の blog
ソーシャルネイティブって社会人って意味じゃね?
先日ITコーディネータみやぎの勉強会で、ITC 仲間でもある宮城大学藤原教授のソーシャルメディア論を聴講した。内容的には ITC ならば既知と言うか、Twitter や SNS などは日々使ってるツールだし、集合知やロングテールなんてのも何年か前によく議論された話なんで、勉強会としてはもっとディスカッションの時間が欲しかったところであるが、今回は一般からの受講や Ustream 配信にもトライしてみたってことで、広報的な意味合いもあったのだろう。

ただ、聞いていてちょっと違和感があったのが、「ソーシャルメディアがもたらす社会変化」というところだった。これってよく聞く話ではあるし、確かに時代が変わったというのは実感としてもあるのだが、それがソーシャルメディアによってもたらされたものかどうかはよく分からない。

ジャスミン革命などではソーシャルメディアが果たした役割は大きいようだし、スマートフォンが登場してからは今までパソコンに触れてこなかった層へも裾野が一気に広がったってのはあるのだろうが、それによって社会、特に日本の高齢者既得権益とか東京一極集中とかって構造が変わったとはあんまり思えないんだよな。

ああいう論調って実は既得権益側の焦りなのかもしれない。マスメディアがネットを敵視するのと同様、今までの「一所懸命勉強していい大学入って官公庁や大企業に就職して天下りして年金たんまり貰う」っていう自分の価値観が崩れてきたのをツールの所為にしようとしてるだけのような気もしないでもない。

今どき Facebook とかで盛り上がってるのも「遅れてきた人達」の方が多いような印象があって、そういう意味では社会が変わったとも言えるんだろうけど、先日連続ツィートしたように、やってる中身は 15 年前から変わってないし、もっと言えばネットの無い時代だって同じようなことやってたんだぜ。

ワシみたいに組織に属さないで知らない土地へ移住してきたとか、自分で商売始めたような人達は昔も今も人の繋がりを頼りにするしか無い。つまりソーシャルグラフが重要な訳で、如何にハブな人と知り合って、そこから広がった弱い紐帯から展開していくかってのがいわゆる人脈なんである。ワシが今の仕事を始めたのだって新聞募集で集まったサッカーの仲間に仕事を紹介して貰ったのがきっかけだったしね。

ソーシャルメディアによって出会う機会が増えたのは事実だけど、バラ撒く名刺が多けりゃいいってもんでもないしな。それを自分の人脈にできるかどうかは誠意あるコミュニケーション次第ってのはリアルもネットも一緒なんである。実際に会って話した方が絶対早いし。

冒頭の勉強会では「ソーシャルネイティブの時代」には新たなデジタルデバイドが起こるとして、ソーシャルメディアで外部世界とつながっている人と、マスメディアしか知らない人、実世界の人間関係しか存在しない人などを例に挙げていて、いわゆる情強と情弱の格差ってことなんだろうけど、反面「リア充」という言葉もあるようにバーチャルだけの強者じゃぁ意味無いし、むしろ mixi 疲れや facebook 疲れ、あるいは犯罪自慢とかデマ拡散とか、リアルな人間関係をちゃんとできない人でも使えちゃうって問題もある。

やはりネットは現実社会の映し鏡なのであって、圧倒的な量とスピードによって相転移を促すということはあるだろうけど、結局は人々の意識が変わるかどうかなんで、これからの時代にどう生きるべきか考えるのであれば「書を捨てよ、町へ出よう」じゃないけど、流行りのツールを追うよりも現実の人間達を観察した方が得られるものが多いんじゃないかと思ってる。
[PR]
by HarryBlog | 2011-09-24 11:09 | Network | ↑Top  
<< ウダウダ 続き ページの先頭 独り言 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31