ITコーディネータ 針生徹 の blog
独り言
  • 地方都市で暮らしていて、なんかマンネリを感じて新しい活動を始めてみたものの、何故かどこへ行っても知った顔に会ったりすることが多い。六次の隔たりどころか、3人目には何かしら繋がってるような感じ。いわゆるムラ社会ってこうこうことなんだな。
    posted at 23:30:18
  • ネット上で新しいツールが流行り出したときも同じようなことがあって、イノベーターとかアーリーアダプターってのは「またお前らか!」ってことだと誰か言ってたけど、要するに同じメンバーがグルグル回ってるだけ。これもまたムラなんじゃないかねぇ?
    posted at 23:30:28
  • 15 年以上ネットを使っていて、ツールはいろいろ変わってきたし、ムラもかなり大きくなったとは思うけど、やってることは結局一緒で、なんか面白いことは無いかとあちこちから情報を集めては収拾付かなくなって今度は整理に勤しむ。これの繰り返し。
    posted at 23:31:06
  • 毎年というか毎日のように新人君も参入してくるから、何回も見たネタが忘れた頃に回ってきたりするんだよな。これって、引っ越しの時とかに数年前のワイドショーを録画したビデオテープを発掘して思わず見入って懐かしんだりするようなもんだね。それを毎日やってりゃ時間が足りなくなる訳だ。
    posted at 23:31:51
  • 持て余すほど情報を浴びているのに、なんか同じような物ばっかしなような気がするのはそういう仕組みだったのだな。そして自分だけじゃなくて繋がってる人達も同じ話題を喋ってる。ロングテールだった筈が結局はハブ集中ですかい?
    posted at 23:32:01
  • キュレーションとかアグリゲートとか言っても、自分が見たい情報を纏めてくれる人やサービスを選択することになるんだから、やっぱり変わらんのだよな。そして良いキュレーターは多くの人が欲している情報を発信する人、ってことはそれをフォローしている同士は同じ話題になるのも必然。
    posted at 23:32:17
  • テレビ見て翌日学校でお喋りするのと基本的には同じ事じゃん。別にそれが悪いとは思わないのだけどね。情報ってのは流れること自体に意味があるんではないかと思ったりもするし。という訳で、明日も情報の奔流に呑み込まれることになるであろう。溺れ死なないように早く寝て体力を蓄えておこう。ふぁ…
    posted at 23:32:44

[PR]
by HarryBlog | 2011-09-10 06:38 | Twitter | ↑Top  
<< ソーシャルネイティブって社会人... ページの先頭 忙しい… >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31