人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
職歴
お弁当を食べながら。 by MS.POKERFACE
あるバイト by SOFIA_ SS

皆さんの色んなバイト歴を見て面白かったので、自分のも想い出してみた。

しかし、ワシゃ高校時代は放課後休日はサッカー三昧だったので、バイトってほとんどやってないのだ。

植木屋
友人の家業の手伝いって感じだった。庭木を揃えた枝を束ねて運ぶだけだったけど、毛虫にやられて2日で辞めた。

東京駅のゴミ収集
親友がやっていたので、何回か一緒にやった。駅中のゴミ箱から回収するんだが、臭いと数が多くて結構大変。

ホームや線路の下の秘密通路を通って思いも寄らぬ場所に出るのは忍者屋敷みたいで面白かった。

空調設備メンテナンス
これも友達の家業。ビルの空調機のオーバーホール。ビルも実は忍者屋敷だったのだな。思わぬ所に機械室や配管がある。

大砲のような熱交換器をバラし、昔の煙突掃除に使うような、先にタワシがついた長いワイヤーで煤ならぬ錆やスケールを落とす。高圧ジェットも使うが、やはり手作業の方が確実だった。

チェーンブロックで配管を釣り、錆びて丸まったり共回りしちゃう接合部のボルトを外し、同様に洗浄する。かなりの力仕事である。





空港グランドサービス
クルマの購入資金を溜める為の2ヶ月限定バイト。成田ができる前、羽田が国際空港だった頃、24 時間、ひっきりなしに世界中から来る飛行機の機内清掃や荷物運搬をやった。

徹夜もある3交代制は正社員と同じシフトだったし、100 人を越す大人の集団に混じったのは初めての経験で、色んな人が居るのを知ったが、「これなら楽勝」と世の中を舐め始める契機だったかも知れないな。

反物運送
運送屋なんだが、商社の衣料部門専属って感じで、群馬や長野の産地からウォーターフロントの営業倉庫、そして日本橋の問屋街へと反物を運ぶ。

当時を知っていると、浦安、葛西、木場、お台場、天王洲などの変わり様に驚く。今 TDL がある舞浜辺りなんてホント埋め立て地そのもので、道路でレース用カートを乗り回せるような所だったんだぜぃ。

反物は運び難く重いから結構きついのだが、運転中は FEN を聴きながら、誰にも拘束されないので、性に合ってる仕事だと感じていた。裏道を開拓するのも楽しいし。

物置配送
実家が引っ越したので、近い所の運送屋へ移る。ホームセンターや通信販売で売れた物置を関東一円の個人宅へ配送、組立設置までやる。

人が住めるぐらい大きいのもあり、土の庭だと水平を保つのが難しい。住宅地の細かい道路が多く、2t 車では立ち往生することもしばしば。何回も擦ったっけなぁ。

倉庫の担当者が偏狭な奴で、専属下請けはいつも理不尽に苛められていた。ずっと我慢していたが、遂に切れてぶっ飛ばし、当然辞めることとなった。

鶏肉配送
なんか下請け運送屋が続くが、やはり安定した仕事を得るには大きな会社の専属となるしか無いのだろう。

商社の冷蔵庫からスーパー・小売店へ配送。都内近郊全域をいくつかのコースに分けて分担、だいたい十数軒回る。スーパーのバックヤードや配送センターの仕組みを体験したのは今役立っているなぁ。

裏道を駆使すると標準的な時間よりもずっと早く配り終えられるので、保冷車の荷台で昼寝するのが日課となる。各地の友人の所へ遊びに行ったり。

結構長くやっていたが、何で辞めたんだっけな? 忘れちまった。

鍛冶屋
と言っても大工道具等の加工ではない。ビル建設時の仮設鉄骨や足場を組むのだ。鳶と似ているが、人間用ではなく、重機用の足場である。

典型的なガテン系。最初の一週間は身体中パンパンに張った。丁度姉が妊娠して実家へ帰ってきて「妊婦なんだから気を遣ってよ」などと言われると「ワシだって人夫やぞ!」などと訳の分からないオヤジギャグを返した記憶があるな。

池袋のサンシャイン 60 も実はワシが建てたのである。足場だけな。

転落や下敷きなどの事故が絶えず、会社自体も潰れてしまった。

スポーツ雑貨卸
トレーナー製造販売

この二つは期間も長いし、書ききれない色んな想い出が多いので、別記事としてちょっとずつ書いていこう。

他にも、1日で辞めた警備員とか、スタイリストのお抱え運転手とか、スポット的なバイトはもっと色々やったように思うが、なにしろ大昔だからなぁ。覚えとらんよ。
by HarryBlog | 2004-11-20 11:07 | Memories | ↑Top  
<< 就職 ページの先頭 やべっ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31