ITコーディネータ 針生徹 の blog
ポータルサービス規約
前のエントリで、エキサイトサービス規約がメールサービスにも及ぶと書いたので、他のポータルサイトの規約を調べてみた。

法律的にどうなのかは判断できないし、どの条項が関係するのかも良く分からない。全サービスについての包括的な文言が多く、メールの文書内容そのものについては明言されていないように思う。

詳しい人の解説が欲しいなぁ。

(1) Yahoo

エキサイト同様「コンテンツの非独占使用の許諾と著作者人格権を行使しない」となっている。

(2) Hotmail

著作者人格権には言及していないが、「投稿、アップロード、入力、提供、送信によって使用権を許諾する」となっている。

(3) infoseek

Hotmail と同様だが、「当社にこれらの提出物の秘密を守る義務はありません」という文言があった。メールもこれに含まれるかは不明。

(4) goo

goo およびコンテンツ提供者の権利については色々書かれているが、ユーザーが送信したものについては「当社の裁量において」「自由に送受信データを削除することができる」という文言しか見当たらない。

(5) nifty

「電気通信事業法第4条に基づき、会員の通信の秘密を守る」というのがこれに当たるのかどうか?

(6) livedoor

nifty 同様。電気通信事業法第4条について言及。

他にポータルってどこがあったっけ?





Yahoo! JAPAN - サービス利用規約
# Yahoo! JAPANに送信(発信)されたコンテンツについて
Yahoo! JAPANには掲示板など、ユーザーのみなさまが送信(発信)したコンテンツを不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスがあります。このような不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスに対してユーザーがコンテンツを送信(発信)した場合、ユーザーはYahoo! JAPANに対して、当該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。
なお、この条項は、他のユーザーに対してYahoo! JAPANが当該コンテンツの使用許諾をすることを約束するものではありません。

Hotmail のサービス契約書
マイクロソフトに提供された、またはいずれかの MSN Web サイトに投稿されたマテリアル

マイクロソフトは、お客様が一般利用者の閲覧用にマイクロソフトに提供したマテリアル (フィードバックおよびご意見を含む)、いずれかの MSN サイトまたはサービスもしくはそれに関連するサービスに投稿、アップロード、入力、送信したマテリアルの所有権を有しません (以下「投稿」と総称します)。ただし、「投稿」を投稿、アップロード、入力、提供、送信することにより、お客様は、マイクロソフト、その関係会社、および必要に応じてサブライセンスを与えられた会社に対し、それぞれのインターネットビジネスの運営に関連して、お客様の投稿をコピー、頒布、送信、公に表示、公に上映、複製、編集、翻訳、書式変更する権利、およびお客様の名前をお客様の投稿と共に表示する権利など (これに限られません) を許諾するものとします。

MSN サイトまたはサービスに提供されたお客様の「投稿」の利用に関して、報酬は一切支払われません。お客様により提供された「投稿」の投稿および利用に対して、マイクロソフトは責任を負いません。また、マイクロソフトは、マイクロソフトの裁量により、「投稿」をいつでも除去できる権利を留保します。


お客様は、「投稿」を投稿、アップロード、入力、提供、送信する行為により、それらの投稿をお客様が提供、アップロード、入力、または送信するのに必要なすべての権利など、このセクションに記載されている権利を (これに限られません) お客様が有しているかまたは管理していることを許諾することを表明し、かつ保証するものとします。

インフォシークメンバーサービス
○皆様からご提供いただく情報、ご発言について

1.サイトに対する情報提供およびご発言について

 利用者の皆様がインフォシークにおいて行った投稿、書き込んだ発言、アップロー
 ドしたファイル、その他インフォシークに提供したデータ(以下、「投稿等」と
 いいます)は、利用者の皆様から提供された時点で当社がこれらをインフォシー
 ク運営のため無償で自由に利用し、第三者に対して同様の利用権を許諾する権利
 を有するものとします。当社にこれらの提出物の秘密を守る義務はありません。

goo ID
(2)gooIDサービスを利用するために必要な範囲内における送受信データの反映及び保管。
ユーザーは、上記の技術的処理が当社の運営するシステムにより自動的に行われるものであることを了解します。
7. 当社は、個別サービスごとにユーザーの利用できる送受信データに関する制限やその保存条件を設定することができるものとします。
8.当社は、当社の裁量において、ユーザーへの通知を行うことなく、また、削除の理由をユーザーに対して開示することなく、自由に送受信データを削除することができるものとします。

@nifty:会員規約
第37条(通信の秘密)
1. ニフティは、電気通信事業法第4条に基づき、会員の通信の秘密を守るものとします。

livedoor : 利用規約
第11条 (通信の秘密と個人情報の保護)
1: ライブドアは電気通信事業法第4条に基づき、「利用者」の通信の秘密を守るものとします。

[PR]
by HarryBlog | 2004-11-16 21:47 | Network | ↑Top  
<< 業務日誌 ページの先頭 エキサイトユーザーの権利 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31