ITコーディネータ 針生徹 の blog
エキサイトユーザーの権利
著作者人格権って行使するものなの? by マトリョーシカ・リローデッド
 ところで、エキサイトの規約ってサービス全体に対してですよね。つまりメールにも適用される。ってことは個人的なメールでさえも勝手に本人の名前つきで公表され、しかも改竄されている、なんてこともありうるわけですか。本気か、エキサイト? 撤退も考えるべきかな。
そうなんだねぇ。メールにまで考えが及ばなかったけど、確かにエキサイトのサービス全体ならば含まれる訳だよな。

これはやはり考え直して貰わんと困るな。

ちなみに、ワシのブログの著作権というエントリはエキサイトブログ向上委員会へトラックバックを送ってある。

lua65535 さんは次のエントリで再度強調されているが、エキサイトは信頼関係を重視しているのであればこそ、規約には明確な規定を盛り込むべきだという意見に賛同する。

利用規約と著作者人格権 by マトリョーシカ・リローデッド

個人的には、昨日改訂されたココログの規約を参考にして欲しいと思っておる。

お知らせココログ: ココログの利用規約に著作権についての記述を追加しました。

こういう時期に点数を稼ぐってのはあからさまではあるけど、書いてあることは至極真っ当な文言だと思う。
第11条(ニフティによる利用)

ユーザーが作成したホームページに係る著作権は、原則ユーザーに帰属しますが、ニフティは、サービスの広告・宣伝、利用促進の目的に限り、メタデータ(RDF Site Summary形式など)で配信されたblog上の情報を、ニフティが管理・運営するWebサイトに掲載することが出来るものとします。
エキサイトブログには出版を目指して欲しい素晴らしい才能が多いのだから、是非この辺りを考えて貰いたい。

現在のエキサイトユーザーの知的財産権については下記参照。

著作権の話(1) エキサイトブログユーザの権利 by にぶろぐ

書かれているように、「電車男」のような複数人によって構成される作品(トラックバック企画等を含む)はどうなのか?

また、上記のコメントで、yodaway2 さんや bra-net さんが提起されている、コメントやトラックバック、あるいはブログ閉鎖後の使用権等、考えるべき問題は色々とありそうだ。

11/17 01:00 追記
ひでぽんのHOT BLOG!: 著作権のこと

彼は確か会社で知財関係もやってたからこの辺り詳しかった筈。でも、激務の最中にちゃんと調べないで書いてると思うので、参考まで。
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-16 15:22 | Network | ↑Top  
<< ポータルサービス規約 ページの先頭 徒然 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31