ITコーディネータ 針生徹 の blog
徒然
土曜日に久しぶりに Mall へ行った。

エキサイトから貰った音楽ギフトカードで、上原ひろみブレインを購入した。

デビュー作アナザー・マインドも衝撃だったけど、さらにパワーアップしておるのぅ。最近は CF やテレビにも出ていたりしてすっかりメジャーだが、ワシは遅れてしまっているな。ま、いい音楽はいつ聴いてもいいのだ。

さて、紀伊国屋へ寄ったら、電車男が物凄い勢いで積まれていた。売れてるんだねぇ。書籍で読むとまた違うのだろうが、ネット人口がそれだけ少ない、という表れとも言えるかも。

今話題の著作権とか印税はどうなっているのだろうかね? 電車男の時刻表って所をチラっと眺めてみたが、よく分からんな。あんまり興味無いし。

そんなのはどうでもよくて、買いたかったのはこれ。

ニッポン経営者列伝 嗚呼、香ばしき人々

切込隊長の視点・分析は鋭いし、なにより文章が面白い。ついでに、隊長が「三十代で五〇〇億稼ぐ世界のカラクリ」という記事を書いている中央公論も買ってしまった。隊長はマイ・ブームなのだ。

今、ネットは新聞を殺すのかblogの湯川氏とやっている議論もとても興味深い。

日本でネットとリアルの社会が分断されている理由
メディアとネットに「格差」があるという議論はおかしい
切り込み隊長に物申す
新聞業界がこの先生きのこるには

まぁ、お互いの立ち位置と見方の違いを確認しているだけで、議論というほどでもないか。

どちらの意見も納得できるが、「ブログを書いて食えるか?」という点でワシゃ隊長寄りの見方をしているのは、ブログとジャーナリズムリテラシと評価で書いた通りである。

おぉ、なんか日記みたいだ。



11/18 11:00
隊長の所へトラックバックされた各氏とそれへの返事もそれぞれ面白い。

切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム: 「論壇系ブログ」と新聞を含めた既存メディアに関することあれこれ

11:10
あ、こちらへのトラックバックだったようなので訂正。
ネットは新聞を殺すのかblog

それにしても、「超どうでもいい議論」を読むのは楽しい。
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-16 12:49 | Diary | ↑Top  
<< エキサイトユーザーの権利 ページの先頭 優しいおじさん >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31