ITコーディネータ 針生徹 の blog
Firefox
0.8 , 0.9 , PR とずっと使い続けているから、何を今更って感じではあるのだが、Mozilla Firefox 1.0 正式版にしてみた。

ITmedia エンタープライズ:みんな、Firefoxを褒め過ぎだ

上の記事によれば、オープンソースを批判することは政治的に躊躇われる風潮があるようだが、ちゃんと事実を伝えて切磋琢磨するのが参加型ジャーナリズムってぇもんだろうから言わせて貰うと、

とにかく、起動が遅~!

自宅の 1.3GHz 384MB マシンだと初回は 30 秒ぐらい掛かる。スプラッシュが表示されないから Windows が固まったかと思ってしまう。起動してからのレンダリングは異常に速いから、I.E を使ってた人には驚異的なんだろうけどね。

ほとんど OS そのものである I.E だって重いんだけど、Netscape のように常駐させて簡易起動にした方がイライラは低減されると思うぞ。ログイン時なら、最初に開くのはメールだから、裏で時間が掛かっていても気にならない。

その他の、タブブラウズだのポップアップブロックだのツールバーだのってのは今どき当たり前だし、I.E の危険性にうんざりしている人も多いだろうから、どんどん乗り換えが進むだろうな。お気に入りも移行できるし。

ただ、上の記事にあるように、正しく表示されないページは多い。世の中のほとんどのページは I.E 向けに作ってあるから仕方無いだろう。修正が早いのもオープンソースの特長だから、今後に期待しよう。

色んな追加機能があるのも良いね。RSS リーダーの sage を使ってこのブログを見るとこんな感じ。記事だけ(画像を含む全部)を一覧で見られるのは結構便利。
a0008364_8115842.jpg

[PR]
by HarryBlog | 2004-11-11 08:42 | Network | ↑Top  
<< » bob_jones ページの先頭 作品 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31